●更新日 10/03● mixiチェック Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加







ヤフー知恵袋で不正に宣伝!企業の資料流出で騒然





「ヤフー知恵袋」を利用した宣伝活動を展開している「J-Payment」という企業の営業資料とされるものがネット上に流出し、話題になっている。



「ステルスマーケティング」という言葉をご存じだろうか。一見すると広告とは分からないような形で、消費者への宣伝活動を展開する手法である。有名なのは、芸能人や人気ブロガーに、有料で宣伝を依頼するというやり方だ。

著名人がこうした宣伝を行う場合には、ブログの管理会社や提携企業等、正規なルートを通じて契約した上で展開される。しかし、今回話題になったものは、性質がやや異なる。ヤフー知恵袋の不正な利用であることが、当該の資料には明記されていた。

知恵袋にて営利目的の宣伝活動がヤフー側に見つかった場合、削除されてしまうという。一度削除されると、次も削除されやすい。それゆえ、削除されにくくするための対策として、アカウントやIPの分散が重要であるとのこと。

知恵袋での宣伝を巧妙かつ効率的に成功させるために、ノウハウを持った専任スタッフが対応するという。初期費用、月間の実施回数に応じた金額、導入実績、契約から実施に至る主な流れなども、詳しく記されている。資料の末尾には、主要取引先としてヤフーも挙げられていた。




2011年10月3日、株式会社J-Paymentに取材を申し込んだ。マーケティング事業部の担当者によると、本件がネット上で話題になっていることは把握しているという。資料の詳細や、当該の事業が問題視されていることについての見解を尋ねたところ、回答できる立場にある者が不在のため、コメントは控えたいとのことだった。

ヤフー株式会社の広報室にも連絡を取った。本件の概略を説明したところ、当該の資料をメールで送ってほしいとのことだったので、情報提供を行った。近いうちに、何らかの動きがあるものと思われる。



高橋 


▼関連記事
マックの試食会主催企業、社長ブログにヤラセ疑惑
マックの長蛇の列はヤラセ?当サイトの取材を全面拒否
マックのサクラ行列続報(1) 東京でのヤラセも発覚
不当表示・株価操作…マックのサクラの問題点とは!?
マックのサクラ行列続報(2) 関係者たちが語る真相
辻希美がブログのサプリメント広告で墓穴を掘った?
辻希美、ブログの矛盾を指摘されて(?)記事を改変
辻チャン&太陽、いい夫婦を演出するも失敗?
ヤラセから発覚?辻チャンは友人の○○をパクリまくってた
タグ:記者別 高橋



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next