●更新日 12/25●


マックの長蛇の列はヤラセ?当サイトの取材を全面拒否


マスコミで一斉に報じられ話題になった、マクドナルドの「クォーターパウンダー」発売に長蛇の列ができたという騒動。この騒動にヤラセ疑惑が浮上している。

2008年12月23日、大阪府の心斎橋にあるマクドナルド御堂筋周防町店に約3000人が殺到し、1km以上の大行列になったという。異例の大盛況として報じられたこの件だが、フルキャストの登録制アルバイト情報サイト「短期バイト.com」に「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」と題したバイト情報があることが判明した。勤務期間は12月22日、23日で、フルキャスト京橋支店が取り扱い拠点となっている。





「新商品発売に伴い、飲食店での商品購入のエキストラのお仕事です」との説明で、仕事の内容は「(1)お店に並んで頂いて商品を購入 (2)購入した商品をその場で食べても、持ち帰ってもOK」とある。商品購入のプリペイドカードも支給され、時給1000円。勤務地は「心斎橋近く」、交通アクセスは「大阪市営御堂筋線 心斎橋駅から徒歩5分」と、マクドナルド御堂筋周防町店の可能性が高いのではないかと、話題になった。

すると24日、2ちゃんねるの「マクドナルド総合スレ120」というスレッドに、当該のバイトはマクドナルドに並ぶサクラの仕事であるという書き込みが発見された。フルキャストのバイトに行ったという人物は、「3セット買えって言われたから買って2セット捨ててしまった」と書いている。更に、「2回並んだ人もいるから一番少ない時でも500人はサクラだったはず フルキャストだけで入り時間は違えど400人は来てたから」という。



また、大阪日日新聞が24日に配信した「クォーターパウンダー関西初登場 マクドに長蛇の列」と題した記事に登場する、「早く食べたかったので昨日の夜十一時半から並んだ」という先頭の女性にも疑惑が。イベントやセールスプロモーションの人材派遣を行なう業者のHP等に、コンパニオンとして同姓同名の女性が登録されている。

真相を確認すべく、24日にフルキャスト京橋支店へ取材を申し込んだ。当該のバイトの勤務地は件のマクドナルドなのかという点について事実確認をしたいと、電話に出た女性に述べた。すると、「お待ちください」という返答の直後に電話が切れた。誤って切ってしまったのかと思い再度かけると、今度は男性が電話に出た。同じように趣旨を伝えると、やはり「お待ちください」という。

再び電話に出た男性は、明らかに動転した様子の口調で、「こちらでは分かりかねます」と述べた。「では、どちらへ問い合わせればいいのですか」と問うと、「こちらとは異なります」という。何がどう異なるのかと再び尋ねると、「ちょっと異なりまして、し・・・失礼しますっ」と大慌てで一方的に電話を切ってしまった。

バイトを募集したフルキャスト京橋支店が何も分からない、問い合わせ先も不明とは、どういうことなのか。探偵ファイルでは、問題の真相に迫るために各種の情報を募集する。このバイトに参加した方々及び関係者の方々には、情報提供にご協力頂ければ幸いである。



高橋




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事