俺に騒ぐオフ@新宿

〜 ツッキーがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア! 〜



巨大掲示板『2ちゃんねる』では、さまざまなオフ会が行なわれている。
あるときは「湘南ゴミ拾いオフ」
 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/06_01/index.html
 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/07_01/index.html
 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/08_01/index.html
でマスメディアの偽善をあばき...

そしてまたあるときは「ものすごい人数で居酒屋のキャッチについて逝くオフ」
 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0209/13_02/index.html
 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0209/14_02/index.html
 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0209/14_03/index.html
で、姑息な居酒屋のキャッチ(呼び込み)を懲らしめてきた2ちゃんねらー。

今回、新しい神がオフ板に出現した!


写真1


いろいろと紆余曲折の末...
    場所:新宿アルタ前
    日時:平成14年12月10日火曜日 19:00 決行
    (雨天延期の場合あり、参加の方は常にスレをチェックして下さい)
    集合時間:18:30までに新宿区役所前(正面入り口付近、段取り説明のミーティングを行います)
ということになったらしい。19:00にアルタ前に行ってマターリとウォッチするだけという手もあったが、とりあえずその前に新宿区役所まで行ってみた。

写真2
18:20 新宿区役所前


30人ほど(女性が5人ぐらい)2ちゃんねら〜と思われる人達が集まっているが、肝心の「月雄」さんらしき人がいません。 ネタだったのか? と不安になったちょうどその時、月雄氏(ツッキー)登場!

「ツッキー 」と早くもツッキーコール。
早速写真を撮らせていただくと...
月雄「すみません、写真撮影はNGでお願いします」
とのこと(後ほど、モザイク等を入れるの条件付きで掲載許可を頂きました)。
本人を含め、参加者がネット上で晒される危険性についてかなり気を使っています。


写真3
「月雄」と書かれた紙を持つツッキー


ツッキーによりいろいろと説明が始まります。
・場所はアルタ前から新宿駅南口駅前階段下の広場に変更(実行時まで秘密に)
・開始の合図はツッキーが“のび”をしたら
・撮影する人は終わったあと再び区役所前広場にあつまって許可を得る
・etc...

“アルタ前に直接行って、そしらぬ顔で遠くから眺める”という人もいたようだが、場所が変わったことによりその人たちは 2chで「いないぞ!どうなっているんだ?」という書き込みをすることになってしまったようだ(最後まで“ネタに違いない“と主張している人もいた)。

参加者の中には、『電波2ちゃんねる』の記者の方や、雑誌のインタビューを受けた後の帰りによってみたという“きこうでんみさ”さんなどがいた。

〜電波2ch記者・黒えび氏 きこうでんみさ氏より告知〜
2ちゃんねる運動会プレゼンツ
【チャリティーオフ】2ちゃんねる運動会プレイバック【マンセー】
〜あの感動をもう1度〜(・∀・)
2003/1/5(日) 新宿歌舞伎町 ロフトプラスワン 地図
開場14:00/開演15:00
入場料1000円(飲食別) できたらお年玉でカンパキボンヌ。
出演/進行チーフ・きこうでんみさ、スレ立て1さん梅宮、運動会運営陣他 飛び入りゲスト有り!  http://www.kuroebi.com/

19:00を過ぎたあたりで説明を終えて、それぞれ南口の広場に移動。


写真4
南口駅前広場


Yahoo!BB の方が、例によって無料でモデムを配っています。 孫必死だなという感じでしょうか。
しばらく辺りをうろうろしていましたが、イベントの始まる気配がありません。
広場の階段を上って上から覗いていると、誰かが女子高生らしき2人組と写真を撮影しています。
「イベント開始か!」
と思ったら別の有名人だったみたいで、その人はすぐその場を離れることに。
そして時間は19:30になろうかというとき、ついにツッキー登場!


写真5
GAPの出口をちょっと出たところにツッキー登場


「ツッキーだ!」
「サインして!」
「握手してください!」
との数人が寄って行き、ツッキーがそれに応じていると、あれよあれよという間に人だかりは大きくなっていきます。

お祭りであることをしらない普通の人達は口々に...
「誰? 有名な人?」
「ツッキーって?」
などという会話を交わしています。


写真6
広場上の道路から騒ぎを見つめる人たち


広場に人だかりが出来ているので、上の道路にいた人たちも足を止めて覗き込んでいます。
「誰かいるの?」
「あ、あれだ! ほら、真ん中にチューヤンがいるよ!」
と指を差しながら激しく誤認している一般の方もいらっしゃったようです。
下の方では、「“RAG FAIR(ラグフェア)”のボーカルがいるらしい」と言っていた2ちゃんねらーもいたようで。 なかなか微妙なところをついたデマだと感心しました。


写真7
ものの数分で、あっという間に人だかりが出来て階段まで人がうまる事態に。


そして、まったく関係ない女子高生とかが「握手してください!」「サインして!」と言ってきて...
月雄
というサインを手持ちのノートに貰ってから「で、これ誰?」と友達に聞くというようなことまで起こってしまいました。 そうこうしているうちに人だかりは増す一方で、流石に「ヤバイ」と判断したのか有志の2ちゃんねらーがSPのようにツッキーを取り囲み、その場から「ハイ、どいてどいて〜」とツッキーをその場からすばやく拉致。 やがて人だかりは解消し、祭りは大成功に終わりました。


写真8
囲まれるツッキー
写真9
ファン(!?)の握手の求めに快く応じるツッキー

●動画ダウンロード(約2M)(動画&画像提供:黒えび様)



その後、みんなは再び新宿区役所前に移動。19:55ごろ再集結し、みんなで喜びを分かち合いました。


写真10
“神”のツッキーを胴上げ
写真11
みんなで逆ピース(ツッキーのトレードマークらしい)


その後、撮影していた人との打ち合わせ(顔が特定できるような画像は出さない取り決め等)をした後、ツッキーさん含む皆さんは2ちゃんねらーの聖地である居酒屋「清流」(区役所のすぐ前)でオフ会をやったとのこと。 いずれにせよ、お疲れ様でした〜


追記:
余談ながら、この方法なら“しんちゃん”もうまくやれば女子高生に囲まれてサインや握手をねだられたり、CDを結構な枚数売ったりできるのでは…と思ったりもしました。



( 探偵ファイル )


探偵ファイルTOPへ戻る