●更新日 10/27●


ミステリーツアーのミステリー? 「不思議まじ?カルツアー」の驚愕事件


一時期、乗客に行き先を知らせずに出発するミステリーツアーが流行った。
なかなか好奇心をくすぐるツアーであり、最近は若い女性に人気があり、現在も企画されていると聞いた。
グラビアアイドルであり、最近はスピリチュアルアイドルとしても知られる疋田紗也ちゃんもバスで行くミステリーツアーを続けている。
こちらは「疋田紗也・山口敏太郎の不思議まじ?カルツアー」と題して不思議スポット、開運スポットを巡るというもので、行き先は初めから発表しており、筆者もガイド役として参加している。
これまで2回行われ、日光と富士山近辺を回った。
どちらも熱心なファンが駆けつけ、山口の解説も好評のようで、おかげで2回とも成功のうちに終わった。

このツアーでは不思議スポットを巡るためか、参加者の中には奇妙な現象を目撃する者が出ることもある。
そもそも、疋田紗也ちゃん自身、山口敏太郎が“スピリチュアルアイドル”と命名するほど非常に強い霊感を持っており、このツアーでも実は不思議なものを感じたそうだ。


(第1回 日光編より)疋田紗耶也ちゃん、桜りりぃちゃんに説明中ひらめく筆者

二度目のツアーで中盤、冨士御室浅間神社を訪れた時のこと。
紗也ちゃんは神社の近くに来ると、気分が優れない様子になった。
「何者かが敵意を持って睨んでいる」
「神社の祭神である木花咲耶姫命がどこかに捕われている」
などとつぶやき、足を踏み入れることをためらっていた。
敷地内に入ることはできたものの、始終不安そうな様子だった。

木花咲耶姫とは、富士山に祀られている非常に美しい女神のことだ。
ある時彼女は笠沙の岬で瓊々杵尊と出会い、求婚された。
彼女の父はそれを喜んで、木花咲耶姫と共に彼女の姉である磐長姫を差し出した。
しかし、美しい木花咲耶姫とは異なり姉の磐長姫は醜かった為、瓊々杵尊は磐長姫を親元へと送り返した。
父がこの姉妹を一緒に瓊々杵尊に差し出したのは、木花咲耶姫は花の様に天孫(天照大神の子孫、主に天皇家)が繁栄するように、磐長姫は天孫が岩のように永遠のものになるようにという意味があったのだ。
しかし、瓊々杵尊は花(木花咲耶姫)だけを愛し、岩(磐長姫)を送り返してしまった。
そのため、天皇家を含め人々は永遠の命を得ることができなくなったと伝えられている。
瓊々杵尊に嫌われた磐長姫は酷く木花咲耶姫を恨んだ。
それ故、木花咲耶姫に縁のある者が磐長姫の祭られている神社を訪れると、障りがあるといわれている。

筆者はツアーの前、懇意にしている尼僧さんから「紗也ちゃんは木花咲耶姫に守られてるね」
と言われていた。
木花咲耶姫に守られている疋田紗也ちゃんが訪れたのは、木花咲耶姫が祀られている冨士御室浅間神社。
不安を感じることはないはずである。

さらに、後でわかったことだが、神社内で撮影した写真の一枚に、緑色の女性が写っていたのだ。
「ここは疋田紗也にとって危険な場所なのだろうか?」

しかし、どうやらそれも杞憂だったようだ。

これは私見だが、木花咲耶姫と磐長姫は、二面性を持った一人の女性だったのではないかと思う。
紗也ちゃんが冨士御室浅間神社を訪れた時は、たまたま磐長姫の一面が現れており、紗也ちゃんに対して敵意を持ったのではないだろうか。それも一時的なものなので、本来守られている紗也ちゃんは入りづらく感じただけで済んだのだ。
その証明だろうか、結局紗也ちゃんとツアー参加者には何事もなく、筆者はじめ関係者一同ほっと胸をなでおろした。

「疋田紗也・山口敏太郎の不思議まじ?カルツアー」第3弾のご案内


山口敏太郎



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事