●更新日 06/20●


荒らし放題?民主党のSNS、ついにサービス停止


民主党が開設したSNSが荒らし放題だという悪い評判が広まり、大混乱になった。

都民を対象として設けられた「東京ライフ」というサイトに、「電子フォーラム」というものがある。ユーザー登録をすると、日記やコミュニティ等、各種機能を楽しめる。対象は都内在住、在勤の人々なのだが、ユーザー登録に際して利用規約がないらしいとのことで話題に。

すると、早速登録して各種のコミュニティを立ち上げる人々が続出した。例えば、「お万小鹿にさわる」と名乗る人物が管理する「罰ゲームを考えよう」というコミュニティには、以下のような説明がある。「調子のいい公約を並べるけど実現できなかった時のペナルティーに言及する議員はいない。腹切って死ねとまでは言わないがクレーンで逆さ吊り状態で東京湾上三日三晩さらされるぐらいあってもいいと思うんだ」。


民主党SNSで乱立するコミュニティ


「【key】Kanon総合コミュ」、「【key】CLANNAD総合コミュ」、「【key】Little Busters!総合コミュ」、「【key】AIR総合トピ」、「【key】Angel Beats!総合コミュ」、「【130cm】彼女たちの流儀」、「桂ヒナギク」、「2ちゃんねるvipperコミュニティ」といった、もはや都民情報とは無関係のものが乱立状態に。

「巨乳AV女優」コミュニティには、「巨乳AV女優について語れ 風子とデブは禁止な デブスレ立てたやつは追放するから」などと書かれていた。アダルト関連では「エロゲ陵辱規制反対!」というものもあり、「同士よ!今こそみなで戦う時だ!ついでに民主党にも助けてもらおう!」とあった。

だが、民主党の円より子議員がアダルト系のアニメやゲームの規制に推進的役割を果たしているとネット上で膨大な批判がなされてきたことを考えても、これは強烈な皮肉だろう (関連記事 1 2)。更には、民主党批判の「ミンスって」、「【自民党】自由民主党」といったコミュニティまである。


アダルト系などのコミュニティ


これらが話題になるとアクセスが集中して、閲覧が困難な状態に。19日には、「つながり難い状況が続いたため、電子フォーラムをいったん停止し、メンテナンス等を実施いたします」との説明文が掲載され、各種の機能を使用できなくなった。


サービス停止のお知らせ画面


現状の管理体制では、このような結果になることは明白だったという意見がネット上には多い。「脇の甘さ」を指摘されがちな民主党だが、今回も例外ではなかったようだ。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事