●更新日 11/23●


騒然!太田光の殺害予告続出&長島雄一郎ブログ祭り


2008年11月22日、2ちゃんねるで大規模な祭りが続出した。

同日にフジ系で放映された「たけしの日本教育白書2008」の放映内容が当初の予定から変更になり、騒ぎになった。爆笑問題の太田光に2ちゃんねるで殺害予告をして逮捕された「パンツ」と名乗る人物が同番組に出演し、両者がトークバトルを展開するとのことで、放映前から話題になっていた。

ところが、当初フジから聞かされていたことと話が違うと、本人と思われる書き込みが12日になされた。そして、番組HPからも当該の企画の告知が削除されていたことが発覚。テレビ番組表にも、対決ではなく取材と書かれていたため、本人の出演はあるのかと注視されていた。




実際の放映では、本人からのメールが紹介され、それについて出演者たちが話し合うという展開だった。メールの内容を要約すると、「ネット上に『殺す』と書くな」とお笑い芸人の太田が言うのは、熱湯コマーシャルで「押すなよ!絶対押すなよ!」と言うのと同じ意味だと理解したとのことだった。
(動画 1  2  3)

2ちゃんねるでは、番組内容に不満を持つ人々が続出。出演者の中に「予告.in」の矢野さとる氏がいたこともあり、太田殺害予告スレッドが乱立した。



そして騒動が拡がる過程で、元厚生事務次官連続襲撃事件の犯人逮捕の一報が入った。この件を報じたTBSで、安住紳一郎アナに対して出演者の佐々淳行氏が、生放送中に重大ニュースが流れるとはついていると発言。これは不謹慎ではないかと話題になり、新たな祭りが発生した。

それらと同時に進行していたのが、自他共に認める2ちゃんねる好きの格闘家「長島☆自演乙☆雄一郎」のブログ関連の祭りだ。アメブロで1位を独占状態の上地雄輔打倒を目標に、長島のブログを閲覧して大量のコメントをつけようという計画だ。11月21日の更新内容が主な対象で、23日の早朝にはコメントが7万件を軽く超えていた。




「おまいらwww俺たし(ry ww」、「もうね綿流しの祭りこえたねこれwww」と、長島もこの流れに反応した。これらの追加更新にも数千のコメントがつくなど、大変な騒ぎになっている。また、「いつかコスした漏れが完全にコスした男女限定に殴られ屋してぇなぁwww探偵ファイルとか食いつかんかな?wwwwww」と当サイトへの企画提案もあった。

それぞれの祭りの今後の展開に、引き続き注目していきたい。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事