●更新日 08/25●


2009年WBCも星野監督?にネットは猛反発!


24日、ついに幕を閉じた北京オリンピック。

期待されながら4位に終わりメダルを逃した野球の代表は現在でも非難の的となっており、中でも星野仙一監督の人選と采配が叩かれまくっている。

2chなどに「帰国時には卵を持って出迎えよう」といった具合の書き込みがなされ、警備が強化されたりした模様だ。

しかし、そんな中で来年開催されるWBC(ワールドベースボールクラシック)の代表監督に星野氏が候補になっており、本人が前向きであるとの報道がなされてネット上では猛反発のようだ。

星野監督が帰国…WBC監督要請に前向き
北京五輪野球で4位に終わり、メダルを逃した日本代表が24日、成田空港に帰国した。星野仙一監督(61)は「ファンに申し訳ないと思っている」と、改めて全責任を負う考えを示した。それでも来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での監督要請に関し、結論は出していないが「失敗を取り返すのもオレの人生」と受け入れる可能性も示唆した。(サンスポ

上記の記事に対して、ネットでは「"失敗をくり返す"に見えた」とか「厚顔無恥」、はたまた「まさに"汚名挽回"だな」などという声が挙がっているようだ。

星野氏以外の候補として、楽天の野村監督などいろいろな名前が挙がる中でも、やはり「第一回のWBCの優勝監督となった王貞治氏に就任して欲しい」というのがネット上では大半のようだ。しかしいずれにせよ「健康問題があることから無理はさせられないし……」というジレンマがあるようだ。

上記記事に、星野監督がNYヤンキース・松井秀喜の代表入りについて契約などを調査しているとあることにも同様に反発がある。
松井秀は、前回のWBCの代表を辞退するまでは"アダルトビデオ好き"などと東スポ等で報じられたこともあって"師匠"などという愛称で親しまれていたのだが、代表辞退のゴタゴタで評価一転。「イボイ」などの蔑称で呼ばれることとなってしまった。
反対に評価が上がったのがイチロー選手で、それまではそのぶっきらぼうとも言える態度が批判されがちであったが現在は比較的好意的にみられているフシがある。

今後も議論を呼びそうなWBCの監督に人事について。
読者の皆さんは果たしてどう思われるであろうか?

緊急アンケート!アナタはどっち?

来年のWBC 「星野仙一監督」に





探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事