●更新日 08/26●


2ch の殺人予告で逮捕の容疑者、その特殊な経歴とは


2008年8月25日、2ちゃんねるへの書き込みによる業務妨害の疑いで、無職の高橋悠馬容疑者(27)が逮捕された。

高橋容疑者は6月20日、「よーし、パパ今から田端で大量殺戮しちゃうぞー 何を?」と書き込んだ。「殺人」とは記さないことで、警察の捜査を免れられると判断したのだろうが、考えが甘かったようだ。

容疑者は、自身は「慶應経済卒」であると当該のスレッドに書き込んでいた。すると、容疑者と同姓同名で年齢も一致し、慶應大学経済学部の出身という人物に関する記述がWikipediaにあることが発見された。そこには「ボランティア活動家」なる肩書きがあり、これまでの各種の活動や留学、英語弁論大会への出場記録、衆議院議員の松嶋みどり氏の秘書を経験したことなどが記されていた。

この人物については、ネット上に多くの情報がある。まず、amazonのレビューでボランティア関連の書籍について記したり、janjanの市民記者として記事を執筆したりしている。特に注目されたのはHPの内容で、自身のこれまでの活動経歴について詳細な記述がある。ボランティア、弁論大会、学生会議、インターンシップ、メディアへの出演、バイト、模試の成績等、実に膨大な量であるが、記されている事柄のどこまでが真実であるのかは定かでない。

HPの特殊性は2ちゃんねるでも一時期話題になり、スレッドが立つほどだった。また、「西村京次郎」と名乗り、「隅田川連続殺人事件」、「2ちゃんねる・さよなら、青い鳥」、「2ちゃんねる・人生の目的」といった作品をネット上で発表していたことでも知られていた。

ボクシングの元WBA世界フライ級王者であるレパード玉熊氏が叔父であるとの記述もHPにあるが、2002年2月には2ちゃんねるに「高橋悠馬」名で「レパード玉熊の親戚です。」というスレッドが立てられていた。HPのURLと、慶應大学出身であることや活動経歴等が記されている。

「【円高】DELL価格情報 その246【祭りをまつ】」という2008年3月に立てられたスレッドには、同社の採用試験に落ちたことの通知メールの転載とされる匿名での書き込みがあった。本名が記されている部分は「出留太郎」に書き換えられていたのだが、一箇所だけ「高橋悠馬」のままになっていたことで話題になった。

今回の逮捕により、容疑者が誇示する活動経歴は一層特殊なものになったようだ。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事