●更新日 12/14●


バーミヤンゴキブリラーメンの自宅に突撃!?


先日、ニュースウォッチにてお伝えした「今度はバーミ○ンでゴキブリラーメン@mixi」の記事。


写真
問題となったHN「あとむ」クンの日記

テラ豚丼騒動やケン○ッキーゴキブリ騒動に比べて、ネット住民の注目がネコ殺し公務員の方に集まっていたこともあってか、さほど騒動は広がっておらず、事態はこのまま沈静化するかと思われていた。

しかし、昨日夕刊フジのサイトZAKZAKに、あとむクンの実家に直撃インタビューを行ったという記事が掲載されて事態が一変する。

今度はバーミヤン激怒“ゴキブリラーメン”騒動勃発
元バイト学生の書き込みでサイト大炎上
吉野家の「テラ豚丼」、ケンタッキー(KFC)「ゴキブリ揚げ」と、外食産業を狙い打ちにした“サイバーテロ”があったが、今度は、中華系ファミレス「バーミヤン」で「ゴキブリラーメン」騒動が勃発(ぼっぱつ)した。都内の私大2年の男子学生(20)が、日記サイトに「ゴキブリのだしが効いたスープでラーメンを出していた」などと書き込んだのだ。関連サイトは“大炎上”している。(中略)
夕刊フジは12日夜、男子学生が住む東京郊外の実家を直撃すると、都立高に通う妹と両親の4人で暮らしていた。騒動を知らなかった父親は「あいつ、また何かやったのか…」とつぶやいたが、不謹慎な書き込みが、息子によるものと信じたくない親心を吐露した。「(プロフィルの内容は)長男に間違いありませんし、確かに(問題の店舗で)働いていました。バーミヤンへの謝罪も含めて、まずは本人に確認をさせてください。すべてはそれからです。いまからでも、息子の日記サイトを見ることはできないのですか? ダメなら、(記者が持参した画像コピーを見ながら)その紙のコピーを頂けませんか? とにかく、頭の中が真っ白で、今は何も考えられません」
父親は、KFCの一件で、書き込みをした高校生が自主退学した事実を知っており、その話を傍らで聞いた母親は、絶望のあまり絶句した。長男の行動は不明で、「いつ帰宅するか分からない」(父親)という。20歳過ぎの大学生にもなって、「いたずらでした」では済まされないことが、なぜ分からなかったのか。(ZAKZAK


サイトが大炎上とあるが、mixiは本人が早々と退会していたので、実際にどのサイトが「炎上」していたのかは不明なのだが。

ZAKZAKの取材では、該当の店舗に言って話を聞いたようだ。現在の店長は「そんなことはない」と否定していたようだが、記事にもあるように赴任してきたときにはあとむクンは店を辞めており、この店長と一緒に働いていたわけではないので、あまり信憑性について参考にはならないようだ。「私が来てからは衛生管理を徹底指導しているのでありえません」との発言から、「じゃあ、その前(あとむクンが働いていた時期)は・・・!?」という疑問が。


また、現在ネットで注目されているのが家族に直撃インタビューしたときの「あいつ、また何かやったのか…」という 悲痛とも言える父親のつぶやきである。
「もともと問題のある息子だったのか?」「家族が可愛そうだ」などなど、反応はさまざま。

そしてこのZAKZAKの記事は、Yahoo!のTOPに掲載されるに至る。

写真
12月14日早朝のYahooトップページ

ネットに動画もしくは日記アップ→某ネット掲示板で話題に→各ニュースサイト(当サイト含む)が記事にする→Yahoo!のトップページに掲載・・・

と、テラ豚丼およびKFC騒動と同じような経過をたどっているようにも見えるこの騒動。

テラ豚丼を撮影したバイト2名は吉野家から「処分」されたと発表され、KFC騒動のゆ〜やクンは高校を自主退学したということだが、「すごいだろー? 大学やめるべきですかねー?」と書いていたあとむクンの今後は果たして?



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事