●更新日 11/07●


アベする・アサヒる・から時代は「オザワる」に!?


11月2日、福田首相と小沢党首の会談で自由民主党と民主党連立が連立?
という大ニュースが流れた。



結局民主がこれを拒否、小沢党首が党首辞任表明→翻意と、ここ数日のニュースはこれ一色だったわけだが。
一連の騒動で、いささか無理はあるものの「アベする」「アサヒる」に続き「オザワる」を流行語にしようという動きが見られるようだ。

小沢一郎氏辞意表明にネットで「オザワる」と皮肉

小沢一郎民主党代表の突然の辞意表明を受け、ネットでは「アベる」「アサヒる」に続き、「オザワる」という言葉がささやかれている。
民主党は5日、党本部で臨時役員会を開き、小沢氏が提出した辞職願は当面受理せず、執行部が慰留に努める方針を固めた。しかし、ネットでは「結局何がしたかったんよ」「また分裂ですか?」「さすが壊し屋の名前は伊達じゃないな」など、小沢氏や民主党に対する辛辣な批判は続く。
その中でも、安倍前総理の辞任会見時にコラムニストの石原壮一郎氏が「アベしちゃおう」という言葉を流行語として紹介。それを報じた朝日新聞を皮肉って「アサヒる」などの言葉が当時ネットで話題となったことから、今回の小沢氏の突然の辞意表明に、「オザワしちゃった」「オザワる 連立をもちかけて断念すること、政局を混迷させてトンズラすること」「今年の流行語大賞ノミネート『アベる』『アサヒる』『オザワる』new!」など、ネットでも話題となっている。(アメーバニュース



『アタシ、もうオザワしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。
仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。
そんな大人げない流行語を野党党首が作ってしまったのがカナシイ


コラムニストの石原壮一郎氏がアサヒった文をもじって、上記のようなコピペがつくられているたりするわけだが、ググってみると「オザワる」997件、「オザワしちゃおう」663件(11月7日9時現在)とそこそこヒットするようになっているようである。

はてなダイアリーのキーワードによれば……


オザワる
新語。
安倍晋三首相の唐突な辞職から、「アベする」(キーワード参照)という言葉がはやった・・・という真偽不明で論争も起きた事例から派生し、その直後(2007年11月)に同じような唐突な辞任表明をした民主党・小沢一郎党首をやゆしてネットの中で用法が見られた。
その数日後、さらに小沢党首が辞任の意思を撤回するという状況の急転を受け、語釈も変化している。


とのことで、当初は「アベする」と意味合いはほぼ同じだったものの、辞めると言いながら「山ちゃん辞めへんでー!」状態になるといった感じに変化していっている模様である。


【オザワる】
 辞める辞めると騒いでワガママを押し通そうとすること。
 いわゆる「辞める辞める詐欺」
 組織を混乱させた後、辞めようとすること。
 類似語:オザワする、オザワチック、オザワラー、オザワリ厳禁


といった具合である。
結局のところ民主党党首は小沢一郎氏のままのようだが、
壊し屋の異名を持つという小沢さんにはくれぐれも



上記画像のようにぶっこわさないようにお願いしたいものである。


アンケート「今年の流行語大賞は……」

写真
投票は締め切りました。ご協力ありがとうございました。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事