●更新日 11/02●


中日53年ぶり日本一も落合非情采配に賛否両論!


11月1日。日本シリーズにて中日ドラゴンズが北海道ニッポンハムを4勝1敗で下し53年ぶりの日本一となった。


写真
中日日本一! そのときテレビ東京は

悲願の日本一を成し遂げた落合監督だが、第5戦の采配について賛否両論である。
8回まで先発の山井が日本ハムをパーフェクトに抑えており、球史に残る日本シリーズ、それも優勝決定戦での完全試合達成を誰もが期待していたところでのピッチャー交代。球場でもヤマイコールが起きるという異例の事態に。

結局、リリーフの岩瀬が9回を完璧に押さえて悲願の日本一を完全試合リレーで達成したが、何とも後味の悪いものとなったようだ。

スポーツジャーナリストの玉木正之氏はHPで怒りを爆発させている。

11月1日(木)
コラム2本書いて日本シリーズ。アッタマに来た。これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変えるねん。Wシリーズでもたった1回の記録をナンデ潰すねん!野球の最も美しい瞬間を消したのは誰や!スポーツに対する冒涜や!これが野球やというのであれば俺は野球ファンをやめる!これが落合野球やというなら…。日本一になったんやからサッサと辞めてほしい。午前中に中日新聞に優勝予定稿のコメントを電話で送っていたが急遽電話して削除してもらう。100年に1度あるかないかの凄い興奮の瞬間よりも53年ぶりの優勝を確実にしたかったというならナント小心な夢のない野球か!本当に気分が悪い。
http://www.tamakimasayuki.com/

ネット上では「玉木は嫌いだがこれには賛成」「(野球ファンを)辞めたきゃ勝手に辞めろ」と言った感じで、落合采配に賛成する者も反対する者もほぼ一様に玉木氏を嫌っているのが面白いところだ。


漫画家のやくみつる氏は
「つまらないことしますよね、本当に。怒りを覚えるというよりは苦笑いする感じ。こちらは九回二死から田中幸が代打で出てくる、とか劇的な構図を思い浮かべていたのに。あらゆる状況を考えての交代ということ、この試合で決めたいという気持ちは分かるが、空気を読めよと思う。今シーズン最も空気の読めない采配(さいはい)だった」(サンスポ
というコメントを寄せている。

監督経験者も、この采配には驚いたようで、野村克也氏や星野仙一氏は「自分なら代えない」とコメント、森祇晶氏は「なかなか出来ることではない」という意見を寄せているようだ。

山井投手がマメをつぶしたためとか、自ら投手交代を進言したとかいう話も出てきているが…。

読者の皆さんはどう思われるだろうか。


緊急アンケート・落合監督が9回ピッチャーを代えたことについて
写真
※投票は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。


探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事