●更新日 09/26●


朝日がまた捏造?「アベしちゃう」が流行!?


「アベしちゃう」という言葉が流行っているらしく、あちこちで聞こえるらしいのだが読者の皆様の周りではいかがなものだろう。

発端は、安倍前首相の記者会見を報じた下記のasahi.comの記事である。


青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見 2007年09月25日00時02分
やつれたような表情、張りのない声……。入院から12日目、東京都内の慶応大病院で記者会見した安倍首相にかつての力強さはなかった。辞意表明の時期を「最悪のタイミングだった」と自ら反省。辞任を決めた最大の理由は体調不良だったと強調した。会見のテレビ中継を見た識者らは、病状を気遣いつつも、厳しい印象を口にした。
安倍氏は、辞任の最大の理由が健康問題だったとしたうえで、「在職中に自らの体調について述べるべきでないと考えていた」と釈明した。
コラムニストの石原壮一郎さんは「自分勝手な美学で情報を隠し、国民を混乱させた」と話す。
辞任時に体調不良を明らかにしていれば無用な混乱はなく、イメージダウンも防げたのではないかと指摘する。
『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」(略)
asahi.comより


こういった怪しげな流行語に関して思い出すのは、1999年に流行語大賞を受賞した「ブッチホン」だろうか。当時の小渕総理が誰にでも気軽に電話をかけることを指した言葉とのことだが、流行語大賞を受賞するほど流行ってるハズの言葉なのに、受賞直後にネットで検索をかけても全然ヒットしなかったという伝説があるほどだ。むしろ流行語大賞に選ばれた後に使われだしたという感じを当時は受けた。


アサヒはよっぽど安倍退陣・福田総理誕生が嬉しかったのか…

この「アベしちゃう」という言葉に関しては、記事でコメントをしている「石原壮一郎」さんのwiki
が秀逸なので引用させていただこう。



石原壮一郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
石原壮一郎(いしはら そういちろう、1963年 - )は、日本のコラムニスト。趣味は造語。三重県出身。
造語
2007年9月12日、病気療養中の安倍晋三首相が記者会見で辞任についての謝罪をした時、石原は朝日新聞のコラムで「最近の若者の間では『アベする』という言葉が流行している。安倍首相が体調不良を理由に辞任した事に例え、仕事も責任も放り投げだすという意味であり、そのような流行語を首相が作ってしまったのが悲しい」と評した。しかし、ネット上では、実際にはそのような「流行語」は無かったとする見方が大勢であり、大規模匿名掲示板などでは、この記事を掲載した朝日新聞を皮肉った「アサヒる」という言葉が脚光を浴びる現象が起こった。なお、「アサヒる」とは「捏造する」「でっち上げる」「執拗にイジメる」というような意味で捉えられている。Wikipediaより


ということで、現在「アサヒる」という言葉が物凄い勢いで進化を遂げているようである。


● アサヒる
2007年9月25日発祥。
朝日新聞の記事があまりにも荒唐無稽のため、ネットにて使われだした言葉。
現在多くの日本人が使い、幅広く認知されている。
●意味
・嘘をつく ・捏造する
・希少資源を破壊する ・国を売る
・特定の外国(人)を執拗に擁護する
・気に入らないことをもみ消す ・wikiを監視し、自己の都合に合わせて改竄する
・洗脳する ・弱った人に追い打ちをかける
・言論の自由を盾に他の言論を弾圧する
・他人を陥れようとして墓穴を掘る(類似後:ブーメラン)
・大声で荒唐無稽な主張を何度も繰り返す
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● アサヒストリー
朝日新聞的歴史(史観)
●意味
・慰安婦問題、南京大虐殺などのような事実に反する歴史認識
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● アサヒニスト
朝日新聞社員
●意味
・捏造請負人
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●アベする
ホラムニスト石原壮一郎氏により作成された造語。
本人は流行っていたと思っているらしい。
また石原氏は間違った用法で引用した模様。
●意味
・巨大な権力に立ち向かい、たたかれてしまうの意
2ちゃんねる・アサヒるのガイドライン





ニコニコ動画の朝日新聞 - 新流行語「アサヒる」 もどうぞ。



探偵ファイル



▼関連記事
ジャーナリスト宣言。朝日新聞
新総裁誕生・日テレが自民総裁選投票を盗撮!
安部首相辞任!ローゼン麻生総理誕生でアニメ関連株暴騰!?

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事