●更新日 09/12●


安部首相辞任!ローゼン麻生総理誕生でアニメ関連株暴騰!?


突然の安倍総理の辞意表明で日本中が大騒ぎになった9月12日。

"あの"テレビ東京ですら14時からの会見を通常放送を変更して緊急中継を行ったほどである。



ネット上では「テレビ東京が緊急放送をしている! ニッポン\(^o^)/オワタ!」という意見がよく見られた。

さて、なんだかんだで大騒ぎだった安倍総理の辞意表明は、株式市場にも少なからず影響を与えた。

安倍総理の次の候補として有力視されている麻生太郎幹事長が首相になるかも!ということでアニメ関連・漫画関連株が軒並み暴騰したのである。


「漫画」株が急上昇 「麻生総理」に期待? 2007年09月12日22時03分
安倍首相辞任の報で乱高下した12日の東京株式市場で、漫画アニメやソフトに関する企業の株価がぐんと上昇した。「漫画好きの麻生太郎自民党幹事長の次期首相就任を見込み、買い注文が入った」(日興コーディアル証券の西広市氏)といい、関連する産業振興への思惑が相場に表れた。
例えば、カードゲーム会社の
ブロッコリーの株価は前日の92円から157円まで、71%も跳ね上がった。このほか漫画専門古書店大手のまんだらけが13%高、ゲームソフト販売のコーエーネットが15%高。東映アニメーション、角川グループホールディングスもそれぞれ3%値上がりした。
麻生氏は、外相時代の今年5月に外国人漫画家を顕彰する「国際漫画賞」の創設を表明するなど、漫画やアニメの文化に関心が高いことで知られている。(asahi.com



麻生さんといえば、ネット上では「ローゼン麻生」「ローゼン閣下」などと呼ばれている。


ローゼンメイデン

ウィキペディアによれば、「麻生太郎」の項目には

また、空港の売店でローゼンメイデンを読んでいたところを見られ、一部のオタクから『ローゼン麻生』『ローゼン閣下』とあだ名された。そして、安部総理が辞任した際、漫画雑誌を発行するマッグガーデンは1000円高(+2.17%)の4万7000円、麻生幹事長が読んでいたのを目撃されたという「ローゼンメイデン」の単行本を発行する幻冬舎も1万2000円高(+3.91%)の31万9000円というすばらしい経済効果を生んでいる。

と記載があるほどである。

また、「ローゼンメイデン」の項目には、「麻生太郎」がわざわざ"関連項目"として設けてあり


麻生太郎
自民党幹事長。本作を読んだという噂から話題に。「空港の待合室で読んでいた」と週刊誌で報じられたり、2006年7月16日・2007年6月10日放送の読売テレビ『たかじんのそこまで言って委員会』で本件に触れられたりしたほか、TBSアニメフェスタ'06の司会を務めたTBS・向井政生アナが「麻生大臣も特別編を観てくれるはず」などと言及した。
2ちゃんねるのニュース及び政治ネタを扱う板やブログで、この漫画のタイトルから「ローゼン」「ローゼン麻生」「ローゼン閣下」等と呼ばれることがある。
なお、麻生太郎氏はメカビという雑誌にて本作品を「女の子っぽい絵柄だけど話は重厚に作られている。よく出来ている」とコメントしている。ただし、はっきりと「読んだ」と発言したわけではない(メカビは講談社のため、インタビュアーに「読んでいる」と言いにくかった、とする見方もある)。



と、詳細に説明がある。

ローゼンメイデンは作者と幻冬舎の編集者になんらかのトラブルがあったと見られて、不可解な形で連載終了となってしまった。
もし、作者が他の雑誌に移籍して連載再開することを望んでいるとすれば、麻生総理誕生の折には是非実現してもらいたいものである。



探偵ファイル



▼関連記事
全日空機が胴体着陸! そのときテレ朝は?
自民党新総裁に安倍氏! そのときテレ東は?
秋篠宮妃紀子さま男児ご出産 その時テレ東は!?

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事