●更新日 03/13●

全日空機が胴体着陸! そのときテレ朝は?


3月13日、高知行きの全日空機が、到着直前に前輪が出ないというトラブルに見舞われた。


全日空機、前輪下りぬまま胴体着陸 高知空港 2007年03月13日11時03分
13日午前9時ごろ、大阪(伊丹)発高知行きの全日空1603便が高知空港に到着直前、機体の前輪が出ない状態になった。同空港上空を1時間以上旋回し、燃料を消費。同10時54分、胴体着陸をした。消防車などが駆けつけた。機体に大きな損傷はない模様で、炎上や爆発はしていない。乗客56人、操縦士2人、客室乗務員2人の計60人が搭乗していた。(asahi.comより)


無事胴体着陸に成功したものの、あわや大惨事というこの事件にNHKをはじめTV各局は緊急報道特番(当然のようにテレ東はのぞく)。

胴体着陸

ネットにアップされたいつもの"お約束"画像

しかし、今回はテレビ朝日が番組を切り替えず、再放送である時代劇「八丁堀の七人」をそのまま放送。いつもと様子が違う。

ようやく11時25分より情報番組「スクランブル」になり、胴体着陸の事件の報道をするも肝心の飛行機の映像が出てこない。

何故かと疑問に思っていたのだが、どうやら高知にはテレ朝の系列局がなく、ANNのTVクルーが到着できずに映像が流せなかったからという理由のようだ。

胴体着陸

上記アサヒコムの写真のキャプションにも読売・産経・毎日にはない"NHKテレビから"の文字が……

胴体着陸
胴体着陸の映像がないので同型機の絵で説明

そして、現場近くにいたおばちゃんの電話での胴体着陸実況中継を放映するという離れ業に出たのであった。


胴体着陸胴体着陸
「着陸を見守った人たちは…」と言われましても



言葉は(略)、ときに無力だ。それでも、私たちは信じている。言葉のチカラを。


U R L 
EMBED



Taka


探偵ファイルのトップへ戻る