●更新日 09/11●


橋下弁護士のTV発言前にもあった懲戒請求の動き


先日、探偵魂でも「山口母子殺人事件弁護団のたわごと」という題でお伝えした、橋下弁護士が訴えられた事件。

弁護士法が施行されて以来、未だかつてなかった数千件の懲戒請求の導火線となった橋下弁護士のTVでの発言のみがクローズアップされている向きもあるが、光市の事件の弁護士に懲戒請求をしよう! というネット上の動きは昨年からすでにあったようだ。

昨年3月には、「被告弁護人、弁論に出廷せず…遅延行為の可能性(読売)」という事態に被害者の遺族である本村さんが懲戒を求めている。→「弁論欠席の弁護人処分を…遺族が弁護士会に請求(同)

その後、開かれた最高裁の弁論で安田弁護士は
「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」
などという、ドラえもん云々にこれまたトンデモな主張をしていた。

そんな中、2chの当時のスレッドには……

【光市・母子惨殺】 「殺意なく、首に蝶々結びしただけ」「甘えて抱きついただけ」「誰が見ても原審は間違い」…安田弁護士★16
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1145591725/

175 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/04/21(金) 14:30:37 ID:s0V+R5jX0
日弁連に懲戒請求しる!
これは誰にでもできる。

207 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/04/21(金) 14:48:12 ID:s0V+R5jX0
懲戒請求の方法
http://www.nichibenren.or.jp/ja/trouble/

と、懲戒請求を促す書き込みがあり、以下安田弁護士を糾弾する書き込みなどが続いている。

また、今年1月には本村さんが東京弁護士会の綱紀委員会で懲戒請求について理由の説明を行い、 ニュースになっていた。
こういったことも、今回の前代未聞の数にのぼった懲戒請求の下地になっていたのではないだろうか?


そして、5月26日に橋下弁護士が関西ローカルの朝の番組で、翌27日には「たかじんのそこまでいって委員会」で視聴者に懲戒請求を呼びかける。
問題のTV動画(http://www.vsocial.com/video/?d=92242

たかじん「そういう場(裁判)を死刑廃止論者の談合の場所にしたらアカンよ。なめとちゃ※○△(大激怒)。出て来い。相手したらぁ俺が」

写真

橋下弁護士「(安田弁護士批判の後)あの弁護団に対して許せないと思うんだったら、一斉に懲戒請求をかけて欲しい」

そして、ネットが中心となっていわゆる「懲戒請求祭り」といった様相を呈してくる。

弁護団は、懲戒請求を行った人については「橋下弁護士にそそのかされ、被害者的な面もある」として現段階では提訴しないという方針だそうだが、読者の皆さんはどう思われるだろうか。

アンケート
光市の弁護団の懲戒請求に関して
写真


今回、懲戒請求を行った人は……
写真
投票受付を終了させていただきました。ご協力ありがとうございました。


探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事