●更新日 06/13●


ブルートレインの夜行列車に乗ってきた


タイトルを見て、「あれ? ブルートレインは廃止されたのでは?」と思った人も多いでしょう。
実は、車体の一部が某国に譲渡され、リニューアルされて現役で走っているのです。


ブルートレイン外観
綺麗に塗装されなおしたブルートレインさん


いわゆる「鉄道ファン」の人には、たまらない話かもしれません。


リニューアル中のブルートレイン
ブルートレイン・リニューアル中


このたびオナンと某国に来たので、せっかくだからと乗ってみました。
私たちが乗ったのは、正確にはブルートレイン本体の車両ではなく、ブルートレインが引っ張っているタイ製の車両でしたが、まあ、雰囲気は楽しんできました。


寝台の様子
下のおじさんが何か食ってた


2人とも、寝台車は初めて。
オナンは身体が大きいので窮屈そうでしたが、とりあえず、超くつろぐスタイルに。
ちょっと、くつろぎ過ぎな気がしますね。


寝台の様子
私にはちょうどいい大きさの寝台


私はわりと快適に休めました。
身体が落ちないようなベルトも、一応ついています。


検札の様子
オナンが変な顔してる


検札は、鉄道警察の人がやってきて行います。
車掌さんでなく、警察がチェックに来るのが新鮮でした。

静止画では寝台列車の様子が分かりづらいので、動画で見て下さい。



オナンがなんだか楽しそう


日本の列車にはない、密集した雰囲気が楽しかったです。


ブルートレイン外観
とても綺麗に塗りなおされて生き生きしていますね


日本では消えゆく寝台列車、某国ではまだまだ現役……
車体が他国に受け継がれ、現役で働いているのを見て、嬉しくなりました。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事