●更新日 12/19●


政治デモで複数の死者が出たバンコクの危険度とは


先日バンコクにて、爆弾を投げる人たちの集団デモに参加してきた梅宮です。
政治関係の混乱で怪我人・死者が出たことにより、「非常事態宣言」が発令され、外務省からも、「渡航の是非を検討してください」と危険情報が出ていた、ここバンコク。(現在は解除)

そんな最中に行ってきたが、実際どれほど危険だったか、首相選挙直前直後の様子をお伝えする。

まず、市内のあちこちに警官の姿が目立っていた。一応、警戒中ということなのだろうが、

市内を警戒する警察官
「腹へったな」「鶏乗せゴハン食いにいかね?」と会話

全然緊張感は無く、食事の話ばっかりしていた。
まあ、非常事態といえども、ハラは減るので仕方がない。

問題の赤服軍団屋台の中には、

赤服軍団屋台の子供
なかなか整った顔立ちでカッコカワイイ男の子

あきらかに小学生が働いている店も
まあ、東南アジアにはよくあることなので、別に大したことではない。
ちなみに、そのへんの路上に、

象
後ろの派手な金色は飲み屋の娼婦たちです

象がいるのも普通のこと
その象が覚醒剤中毒なのは、ちょっと普通じゃないことなので気をつけよう。

海外にはよくある名物観光スポット、射撃場に行ってみると、

射撃場
ライフル・ハンドガン射撃 10発890バーツ(約2400円)


注意書きのところに、

注意書きの看板
さらっとオソロシイことが書いてある気がします


他人に銃口を向けてはならない。
但し、その者を撃つ目的がある場合を除く。
……観光用の射撃場の注意書きに、こんなことを書いている理由ってなんなんだろう。
新手の冗談であってほしいと思いつつ、再び街中に出てみると、35度の炎天下の中、


タイの寿司屋台
おかねSUSHI 1個6バーツ(約16円)

寿司の屋台が

この気温の中、屋外で寿司!? と驚いたが、寿司ネタはカニカマ・シーチキン・くきわかめ・トビコなど、加工食品ばかり。これなら炎天下でも安心♪(なのか?)

派手な色合いの寿司
日本では見慣れない色合いのものが結構たくさん

特にトビコはタイで人気のネタで、ポピュラーなオレンジ以外にも、黒・黄色・緑、とカラフルなものが目立っていた。緑色のトビコはワサビ風味がついている。マヨネーズを添えて食べる。

タイの屋台寿司を食べる
せっかくなので食ってみた

味は微妙

日本の寿司を想定して食べると期待はずれだが、タイ料理の新しいジャンルとして食べると、そこそこいけるかもしれない。1個16円だし……ちなみに、10個買うと1個おまけでもらえる。

そして、そんな寿司屋台の近くで、

タイのティファニー屋台
箱・布袋・紙袋の全てにティファニーのロゴが入っている

ティファニーの屋台を発見

値段は1個1500円と言われた。たくさん買うなら値引きしますよ、とも。
値切り交渉を頑張ってまとめ買いすれば、1個500円くらいになりそう。

どう考えても本物ではないし(タイランドオリジナルと言われた)、偽ブランドは持ち帰れないので、見るだけにしておいた。

そもそも、明らかに、

商品
ティファニーのグッチ!?

ティファニーじゃない物が混じってるしね!

……というわけで、バンコク市内は危険なものがたくさん! 渡航は自己責任で!



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事