●更新日 12/16●


爆弾を投げる人たちの集団デモに参加してみた


梅宮です。前回の記事から間が開いてしまいましたが、オナンともども無事にタイで生きてます。

2人とも元気ですよー

さて、ここバンコクで反政府運動活性化し、空港閉鎖などの活動を行っていることをお伝えした。反政府団体(PAD)は、元首相のタクシン氏に反対している黄色い服の集団。それに対して、政府側団体は親タクシン派で、イメージカラーは赤。通称「赤服軍団」と呼ばれており、PADの集まっている所に手榴弾を投げ込んだりと、過激な活動が目立っている。

さて、先日13日には、「赤服軍団」の大規模集会が、バンコク市内のナショナルスタジアムにて行われた。2005年6月に、日本VS北朝鮮の無観客試合をやったのも、このスタジアムだ。

ナショナルスタジアム駅には、昼過ぎ頃から続々と赤服が終結していた。


駅からスタジアムに向かう赤服軍団

私もオナンも、爆弾を投げるような人の集会に混じるのは不本意なのだが、政治デモというよりも、



たくさんの屋台で賑わっていました

お祭りっぽい雰囲気に釣られてついつい参加


えらい楽しそうだけど、この人たち爆弾投げたりします


鈴つき足型25バーツ(約70円)赤ハチマキ10バーツ(約27円)

赤服軍団のトレードマークである足型のタクシン応援グッズ(?)や、赤ハチマキなどを販売。
(ちなみに反政府派PADのトレードマークは、手型)


黄色い服を着ていると爆弾で吹っ飛ばされるので緑色の服で参加

赤ばっかりで目がおかしくなりそうになっていたところ、



買わなかったんだけど妙に親しげに話しかけてこられた

赤服おじさんに懐かれる

「タクシン元首相はヒーロー。またタイの政治を仕切って欲しい」と、強く熱く語っていた。
このおじさんが爆弾を投げたりしていたのかもしれなと思うと、ちょっと怖い。


1枚60バーツ(約160円)2枚100バーツ(約270円)


赤服のテーマソングらしきものも売られていた。元タクシン首相を讃える歌なのかな……
そして会場に入っていくと、スタジアム前の広場では、

みんなニコヤカで本当に楽しそうだったのが印象的
タクシン人形が手を振っていた
妙にリアルで、ちょっと怖かったのだが。

「首相府や空港を閉鎖しタイ経済に打撃を与えるPADはテロリストである!」と叫んでいた。



踊るタクシン人形…変わったお祭りにしか見えない(梅宮撮影)



タクシンはヒーローで皆大好きです!


外国の政治のことはわからないが、

赤服の屋台レベルは高く良店揃い



オレンジジュース10バーツ(約27円)

オナンお気に入りの激うまオレンジジュース。バンコク屋台相場より安い。

焼きソーセージ・焼き肉だんご5バーツ(約13円)

小腹が減ったときにちょうどいい、安い串焼き。屋台のおばさんは妙に愛想がいいけど、この人も爆弾を投げる側の人。しかし、串焼きは美味しい。



スタジアム周辺の様子(梅宮がバイクタクシーから撮影)


イベントは、録画されたタクシン元首相のビデオメッセージが流されて大盛り上がりとなり、深夜0時近くまで行われていた。

タクシン最高! などと叫びながら帰路につく


ちなみに、次の首相を決める選挙が行われたのが15日。 お祭り騒ぎも空しく、PAD側・民主党のアピシット党首が首相に指名され、タクシン派は野党に転落してしまった……<
選挙後、赤服軍団が国会議事堂前で石を投げ、数十台の自動車が破損し、怪我人も出た模様。
まあ、石だったからその程度の被害で済んだのだろうが、

爆弾はもう投げないで欲しい
※基本的に、人が怪我したり亡くなったりするようなことはしないで欲しいのですが……


梅宮貴子




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事