●更新日 06/28●


交際クラブなのに鉄道会社?!


交際クラブ詐欺 ベーゼ1 交際クラブ詐欺 ベーゼ2

前回までの調査で浮かび上がってきた2つのキーワード「ベーゼ」「不二化」
「ベーゼ」と契約した被害者がお金を支払ったのは「フジカ」の銀行口座。

写真

それならこの2つが無関係ではありえない。
「不二化」を調べれば「ベーゼ」のこともわかってくるはずだ。

「ベーゼ」は正体不明の幽霊会社だったが「不二化」という会社はすぐに見つかった。ちゃんと届出もされている正式な法人だ。
正式名称は「株式会社 不二化」

写真 会社の住所はごく普通のマンションの一室。

そして、この「不二化」の会社役員や業務内容を調べるうち、更にもうひとつ、別の会社が浮かび上がってきた。
「ベーゼ」と「不二化」の関連会社らしきこの会社。

写真 その会社も某マンションの一室に所在している。

その名は「磐梯急行電鉄 株式会社」

(え? 鉄道会社??)

創業は明治41年。資本金は3億円

写真

とはいっても明治41年に創業した「磐梯急行電鉄 株式会社」、昭和43年には倒産。その後、経営陣は不動産会社を設立、別の鉄道会社を買収し、「磐梯急行電鉄 株式会社」 は消滅したはずだった。

写真 (それが、どうしてこんなマンションの一室に?)

詳しく調べると、どうやら「磐梯急行電鉄」は現在正統な後継グループ「紀州鉄道グループ」とは別の会社に管理・運営されていることがわかった。

「D社」(仮名)というのが、現在の「磐梯急行電鉄」の主だ。

そして、D社は「磐梯急行電鉄」をいくつもの会社に分割し、それを切り売りしていた。

その数、実に30社以上。

つまりここから導き出される結論は、

「D社」とは“休眠会社”等を売買する
「ペーパーカンパニーブローカー」

らしいということだ。


幽霊会社「交際クラブ ベーゼ」
そこからお金を受け取る「不二化」
それに関連する、倒産したはずの鉄道会社「磐梯急行電鉄」
そして、休眠会社やペーパーカンパニーを扱う、会社ブローカーの
「D社」


ますます怪しく複雑になってきたこの案件。
次回ようやく今回の詐欺の全体像が見えてくる。



⇒つづく



特捜班:九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る