●更新日 06/27●


「クラブ ベーゼ」追跡開始


『「交際クラブ ベーゼ」に騙されたらしい』という相談を受けたので、残された名刺に書かれた住所に行ってみたが「ベーゼ」という会社は見当たらない。
電話番号にかけてもみたが「取材はお断り」とのこと。

「クラブ ベーゼ」名刺 (ま、こんなのどうせ偽名だろうけどね)

しかたがないので「ベーゼ」のHPにあるフリーダイヤルを調べてみることにする。

「ベーゼ」のHPにあるフリーダイヤル

普通“フリーダイヤル”とくれば“会社の番号”というのがあたりまえ。
しかし「ベーゼ」の場合は違った。
この番号は全然関係なさそうな個人のものだったのだ。

フリーダイヤル契約者住所 契約者住所はかなり寂れたアパートの一室

(これは「飛ばし電話」だろうなあ……)
身元を確認されないように、無関係の別人名義の電話番号を使っているのだろう。
これでは手がかりにはなりそうもない。

(それなら、お金を支払う時に使われた口座番号は?)

「ベーゼ」への振込み明細 たしかに50万円を振り込んでいる

そう思って調べてみると、

口座は解約済み 「コウザガ ゴザイマセン」

すでに口座は解約済みだった。
銀行口座から身元を追跡することもできない。
念のため役所に問い合わせてみたが、案の定、正式な法人登録もされていなかった。

・電話しても相手をしてくれない。
・所在地は詳細不明。
・電話回線は「飛ばし電話」。
・銀行口座は解約済み。
・法人としての登録もしていない。
・要するに、

正体不明の幽霊会社

見事な手際だ。さすがにソツがない。
これでは騙された被害者がいくら怒っても、簡単には追跡はできないだろう。

しかし、それでも全く手がかりが無いわけでもない。
「交際契約書」を見ると、書かれている会社名は、

会社名は「株式会社 不二化 クラブ ベーゼ』 『株式会社 不二化 クラブ ベーゼ』

そして、解約された銀行口座の名義は、

口座名義は「カ)フジカ」 『カ )フジカ』

「ベーゼ」「不二化」
この2つがキーワードになりそうだ。
更に調査を進めていくことにしよう。


⇒つづく



特捜班:九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る