写真 写真 写真 写真 写真 写真
MAILこちら←いつもいつもたくさんのお便り、ありがとうございます。とても励みになります!
●更新日 01/29● 写真


塩尻心中事件 〜被害者の母と会う

あえて酒井宏樹さんを被害者と言う。
週末、宏樹さんのお母さんと会ってきた。


事件前に息子さんから電話があったと聞いていますが、どのような内容でしたか?
はい。18時半頃に私から電話しました。水道が止まっていると聞いていたので。
そうなんですか。で、その時の息子さんの様子は特に変わったこともなく?
はい。全くないです。
いつも通りで、落ち込んでる様子もなく?
はい。
お金を貸してたとか、サイドビジネスをやられてたという話もあるんですけど。
サイドビジネスはやってなかったって言ってました。やってなかったと思うんだよね。友達は、やる前だったと言ってたけどね。
そうなんですか。
お友達から聞いたことだけなんで、そういうことをやってることすら知らなくてお金の貸し借りのこともよく分かってなかったです。
じゃあ誰に貸したとかも?
私は分かってないです。
サイドビジネスが何だったのかも知らなかった?
なんかね。なんかインターネットだかよく分からないんだけども、なんかそういう本はあったんだけども、そういうのは警察の方で持って行っちゃった。だから私の方でもよく見てないの。
そうなんですか。
うん。だからほとんど分からないから。お友達から聞くことしか分からない。
教えてくれないんですか?警察の方は?
警察の方は、あまり教えてくれないから分からないんですね。
けど、知りたいところですよね。
そうですね。でも、捜査中だということで・・・。
警察はちゃんと動いてくれてるんですか?
と、思いますけどね。
あとですね。メールとかってやり取りは?
う〜ん。やってましたね。
事件後もあったんですか?
事件後は電源が切れてる状態だったので、携帯が。だから本当に直前までですね。
それはどういうやり取りがあったのですか?
次の日のライブの応援と、自分達のバンドの練習があったので、そのことについて、「明日から行く?」「俺も行くよ」「でも午後バンドがあるから早く帰っちゃうからごめんね」というようなメール。
だと、全然分からないですね。亡くなられた理由。
あの、バンドのお友達なんだけど、その子がライブをするお手伝いをすることになんってたんですね。で、その子のところに掛けてたんです。で、その子は用事で忙しかったから、*君って言うんだけど、「*君」って言ったら「ごめん。ごめん。忙しいからまた後で掛けるね」「おお分かった分かった」という電話が最後。
う〜ん。本当に不審な点が多い。
それが、7時53分のやり取りしたでしょ。で、8時03分に*君が掛けたんだけど繋がらなくて、死んだのが8時20分って言ってるから、ここ何分ですよ。本当にあっという間の出来事だよね。
全く心当たりないんですよね?
うん。全くないですよ本当に。雲を掴むような話で本当に。本当に全く分からないから、警察の方に動いて頂くしかないなぁって。まぁ証拠がねえ、ほとんど消えちゃってる状態だったので。で、まぁ私も最初は分からなかったんだけど、友達からそういうのは全部聞きながらにしも、死ぬ必要ないじゃないですか。で、女の子も私は知らないから反対するって訳もないじゃないですか。知らないし。だから障害物が何もないんですね。楽しいだけでしょ?
ええ。
楽しい中、わざわざ死なないでしょ?若いのに。
はい。
明日ね、皆と会ってライブの練習したりとか、曲を作ってる途中で死なないでしょ?普通。
そうですね。
でね、彼女ができ楽しいのに、わざわざその子と一緒に死ぬ必要ないでしょ?
これからって時ですね。(※桃井望さんも友達に彼氏が出来たとメールしている)
これからでしょ。そうなの全くおかしいのよ。だから本当に記者さん達も皆同じぐらいの歳の人で、そんなことする必要がない。必要がないじゃん。わざわざね。
まだ、生きたいですね。
生きたいでしょ?やりたいこといっぱいあるでしょ?やりたいことだらけだよね。
バンドやってるなら尚更ですね。
尚更でしょ?
はい。
曲作ってる途中ならね。で、11月にはライブの予定してるし、その為の新曲作りをしてた訳だから、全然考えられない。
そうですね。で、事件後に本人の部屋の様子が変わってたという話を聞いたんですけど?
あ。フィルムの束が無くなってたの。
え?何ですか?
フィルムの束。こんなにフィルムの束があったんだよ。押入れの中に。
写真のフィルム?
わぁすごいなぁって思って。行った直後はあったんだけど、何回か行ってる内に無くなってた。まぁそれは分からない。誰が持って行ったのか分からない。
変わってるとこはそこだけ?
そこだけ。うん。後はでもね、なんかでもねよく分からないけども、最初の頃言ってたんだけど、部屋に入る度にすっきりするなとは思ってたんだけど。でも、入る人ってそんな限られてるから。(※警察は現場の保全をしていなかった)
そうですね。
警察の方にもちゃんと言ったんだけど、「ああ。それはおかしいですね」って言うだけでよく分からない。
で、そのフィルムの中身は見てないですか?
中身は見てない。うん。息子は写真とフィルムを別々にする子で、フィルムの束だけが本当にこれだけあったんです。わぁすごいなぁって思った記憶はあるんです。で、娘も見てて、「すごいねえ」って言った記憶があるんですよ。二人で。
それは絶対に事件後?
事件後です。事件後に部屋に入っただけで、その後は無くなってたから。警察の方も持って行ってないって言うし。う〜ん、だからそれはないですね。
それって、すごい重要な・・・。
後は宏樹が家のポリタンクを持ってった訳でもないし、包丁も全部あるし、部屋の物もそのままだし。(※事件で使われた包丁やポリタンクは宏樹君のものではなかったと裁判所が認定した)もしね、自殺するなら男の子なら、変な本とか全部片付けるでしょ?
そうですね。
親が見たら困るもの、全部そのままだし。抜け出たまんまだし、お部屋もね。う〜ん。本当にそのままだったよ。ウーロン茶も飲みかけだったし、お菓子も食べかけだったし、歯も、磨いたぁみたいにその辺に置いてあったし。服も脱いだぁって感じで。本当にそのまんま。きっと何かあれば片付けて行くもんね。
片付けますね。
一応、片付けるよね。
死のうなんて考えたこともないので分からないですけど。
まぁ皆片付けていくと思うし、何か一つ言い残すでしょ?
・・・そうですよね。
全然誰にも。お友達の数多かったんだけど、誰一人として別れがないって、悩んでる風もなかったって。悩みも聞いてないって。
女性(桃井望さん)の方の親は、一切取材拒否って形なんですかね?
みたいですね。
やっぱりそうですか。新聞をか読んでみても、一切書かれてないので。
女の子の方は、裸の写真とか出ちゃったから、余計に黙っちゃったんじゃないかなと思いますね。
お会いされたことはあるんですか?
ないです。
全くないですか。
全くないです。
向こうの親は東京の方にいらっしゃるんですよね?
東京の方に住んでいらっしゃるみたいですね。何回か取材というか、メディアさん達も行ってみてくださってるみたいなんですけど、やっぱし皆引き受けてくださらないみたいなんですね。そうは言ってもかわいそうですね。そう思うから、そっとしておいてあげてね、それが一番良いのかなぁ。ただ、うちはそっとはできないんで。なんとか他殺だってことが言いたかったんで。
それは本当におつかれさまでした。頑張られたんだなぁって思って。
頑張った訳ではないんだけど、どうにかしないとね。息子がかわいそうでね。絶対に死にたいとは思ってないしね。
現場の状況がどう考えても不自然ですね。
自殺ってする方が難しいですよね。最初からそんな感じがしてたんですよ。最初から他殺ですって言ってれば警察も楽だったと思うですが、そういう風に思わなかったんだろうなって思うから、難しくなってきてるんじゃないのかなって思う。田舎だからね。こんな事件起きるとは思わないからね。誰もね。だから、焦っちゃってるのかなぁとは思う。
あれだけの情報があるのに自殺で済まされると、裏で何かあるのかなって考えたんですけどね。
そうですね。まぁよく分からないんですけど、うち等が分かる限りのことは全部出して裁判官の方に見て頂いたので、そしたら判決頂いて。そして最初の頃も色んな方からもお手紙頂いて、「絶対、他殺ですね。頑張ってください。」ってお手紙はかなり頂きました。だから、ありがたいなぁって思って。
息子さんの冤罪(無理心中)が晴れてと言ったら何ですが、励ましになったというか。
ありがたいなって。そうやって見てくださる。本人亡くなっちゃって切ないんだけども。まず、本人が亡くなったことも踏まえながら、息子がねそんなことはしないよって伝えたかったものですから。





二人とも包丁で刺された上に灯油をかけられ焼き殺された。桃井望さんは車外に出て10メートルはいずり、救急隊の手当てを受けるが絶命。無理心中なら男は手にかけた女の死を見届けてから死ぬはず。なぜ早々と自殺の線で片付けようとしたのか解らない。
彼女の必死のダイイング・メッセージを、どうか受け取って欲しい。



BOSS (下段コンテンツBOSS???に詳細を記しましたのでぜひ読んでください)


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事