●更新日 07/13●


ドラクエ9 Amazonのレビューが大荒れ!?


先日11日に発売された「ドラゴンクエスト9」。

発売前から、
ドラクエ9明日発売! でもネットには流出!?
ドラクエ9不正入手を自慢するブログが出現で騒然!
といったことがニュースになっていたりした。

肝心の内容だが、評価はまちまちのようである。

以前ネットで話題になっていた暴露ブログに、クリエイターがキャバクラにはまりキャバクラ受けするキャラクターが増えたとあったのだが、実際のところ重要なキャラである妖精サンディがガングロギャルでその口調があまりにもこれまでの ドラクエ的なものからかけ離れているとして批判を浴びていたりする。


プレイしていてかなりイラつくキャラ?

はたまた人気ダンスヴォーカルグループのエグザイルっぽい技が出てきて「クリエイターがキャバクラで受けようとしていたってのはマジだったようだ」とかなり絶望されたりしているようである。


ネットにアップされるや話題騒然のエグザイル技

そして、ネット通販大手のAmazonでは、現在ドラクエ9のカスタマーレビューのコーナーが大荒れのようである。
13日午前10時の段階で、468のレビューがついているが、
星5つ: (63)
星4つ: (53)
星3つ: (65)
星2つ: (81)
星1つ: (206)

といった具合で星1つがかなり多い。
「期待はずれだった」「さんざん待たされた結果がコレか!」という感じのものが多い。

1000人以上の人が「参考になった」と投票しているレビューには

あまりに…。
あまりのひどさに胸が押しつぶされそうです。

1〜8と歴代のシリーズをやり込んだ熱心なファンです。でした…。

クリアしていません。4〜5時間で耐えられなくなりやめました。
戦闘は軽いです。軽快というのではなく、ヌルいんです。
最初は苦戦するけど、戦闘をこなすうちに徐々に倒しやすくなって、
自分が強くなったことを実感する―

そんなギリギリの職人芸とも言える調整がドラクエだったと思います。

仲間は仲間ではなく、会話もセリフもないので天使が人間を従者にして使役するだけです。
キャラメイク、着せ替え要素はDSのグラフィックでは貧相に見え、生かしきれていません。
ナビ役のガングロ妖精の強烈なキャラも相まって二人旅気分。
横柄な態度が雰囲気をぶち壊し、話の続きが気にならない。(略)

といった悲痛な声が。
一般的に、シリーズではドラクエ7が一番評価低かった感じであるが、それを見事に下回る出来といった声もあるようだ……。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事