●更新日 07/10●


ドラクエ9明日発売! でもネットには流出!?


発売日が延期されたり、「(出来が)ヤバイことになっている」という怪しいウワサが流れたりと、いろいろゴタゴタしていたように思われる「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエ9)。

参考ドラクエ9発売延期 正式発表前にネットに漏れる!?

ついに明日7月11日発売されるのだが、ネット上では発売日の前に購入するフライングゲット、通称フラゲの報告が行われていたり、パソコンのエミュレータやマジコンと呼ばれる機器を使用することで遊ぶことが可能な「ROMデータ」の流出が話題になったりしているようである。
ちなみに、マジコンの輸入販売業者は昨年任天堂など複数のゲーム会社に提訴されている。

7月7日の段階で、「ファイル交換ソフトのWinnyに大量に流出?」という記事がいくつかのネット系のニュースサイトで話題になった。その時点では捏造されたニセモノがほとんどだったようだが、その後本物とみられるデータが流出したようだ。

昨年の7月にドラクエVが発売された際も「ROMデータ」がネットに流出したが、そのときはプロテクトがかかっておりマジコンで使用すると「物語の最初で、船が港につかない」ということで大いに話題になった。

マジコン対策プロテクトと知らず質問を寄せる
Yahoo!知恵袋などで質問をする人も……

今回のドラクエ9でも、途中でストーリーが進めなくなるようなプロテクトが入っているものの、それを回避するパッチと呼ばれるプログラムが早くも作成され、ネット上にアップされている模様だ。

そんな中、先日Yahoo!ニュースにもアップされた
日本RPGの元祖が再び任天堂へ、ドラクエ最新作
という記事がちょこっと話題になっている。

そんな好調な任天堂のDS専用ソフトとして発売される「ドラクエIX」。今年の冬には、「Wii」での発売も控えており、再び日本列島に社会現象を巻き起こし、今年の空前のヒット商品として各方面から注目を集めることだろう。(略)
(情報提供:エコノミックニュース 編集:山下紗季)

との記述があり、続編の「ドラクエ10」がWiiで発売されることを指しているのか、もしくは完全版とかで9がWiiで発売されるのか、どちらにしても「今年の冬」ってのはどういうことだ?と注目されれる。
その後、
>〜〜発売される「ドラクエ9」。さらに「Wii」での発売も予定されており〜〜
と修正されたが、「10のことならそういう風に加筆修正すればいいのに」と余計混乱を呼んでいたようだ。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事