スパイ日記
渡邉文男 MAIL : spy@tanteifile.com



9月12日(水)



指令30: いつも楽しく読んでおります。
私の日記はおもしろいですか?


主婦(仮名)



家庭というソースから発信されるニュース。

私とは180度違う生活ぶり。まさに対極をなすものです。



私には生活感がありません。誰もいない部屋に帰り、すぐに

パソコンをオンにして、日記を書きます。

誰とも会話が無く、テレビも見ないので音もありません。



私も家庭を持とうと思えば×××回ぐらい持てたと思いますが

「結婚してください」は未だに言ったことがありません。



こんな境遇になったのは、やっぱり親父を見てきたからかなあ。



まったく生活感のない親父なのに、家庭を持っていたから。

まあ、持っていたからこそ、私がここにあるんですけどね。



おじいさんもそうだった。

やっぱ、家系ってあるんですかね?



子供が欲しくなったこと、一度もありません。

DNAの命令に逆らい続けています。

でも、作りたくないのが私のDNAかも。



フェラーリと子供の学費のどっちを取るか、と言われたら

私は文句無くフェラーリを取ります。



持ち家と海外旅行100回のどっちを取るか、と言われたら

絶対に海外旅行を取ります。



ですから、私は何の贅沢もしていないのです。お金の使い方が

人と違うだけですから。




友人の子供がどこの高校に入ろうが



私の知ったことではありません。



友達に子供の写真を見せられても



「ふ〜ん、よかったね」



たぶん、どっち似だ、と言われたいんだと思いますが

そいつは、私の車のことを



「なんで家一件買える車を買うんだよ〜」



と言いやがったので、行って来い(同じ)です。



私がラスベガスに毎年行くことをけなす友人がいます。

「どうせ勝てないんだからもったいないじゃん」



私は心の中でこう答えます。



「君の奥さんこそハズレじゃん」と。



まるでカネゴン(金食い怪獣)のような奥さん。

「君がいくら働いても、全部奥さんの洋服代になってるじゃないか」

と、口が裂けても言えません。




主婦さんの日記の感想ですか・・・

答えないとダメ?

じゃあ、ギャグでかまします。


私にとって、主婦さんの日記は



宇宙旅行に匹敵します