●更新日 12/21● mixiチェック Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加







敷金バスターVS悪徳業者! 直接対決の結末は?





敷金バスターの協力を得て、今回は悪徳業者と直接対決です。

立会い当日、業者が来る前に敷金バスターが部屋を一通りチェック!
現場は家賃9万円の長く住んだ部屋なので、だいぶ汚れが気になりますが…。

日本住宅性能検査協会の大谷昭二理事長

■退室までにやるべきポイントは?
賃貸物件の場合は善管義務として丁寧に掃除をする義務があります。
その義務を果たしていれば、クリーニング費用を払う必要は無いです!
キッチンまわりの壁汚れや床の傷、こういったものは通常損耗。

クリーニング費用を払う必要は無い!

すべてオーナー負担です!
それでも目立つ破損があった場合は、経過年数によって負担額が減るのでご安心を。



それでは気になる業者が出した原状回復費用は!?

こっ……これは!!



敷金18万5千円だったので8割返還されて負担額は3万7千円、と思いきや


57,836円


高くない?


敷金バスターがいるにも関わらずふっかけられてます!(いなかったらもっと請求される)


悪徳「7年住んでいるのでクロスは全体の2割負担してもらいます」
敷バ「2割っていうのは御社の基準?」
悪徳「ガイドラインで経年6年以降は2割となってます」
敷バ「今年8月に税法が改訂されて残存簿価が6年で1円になるの。2割っていうのはどこから?」
悪徳「壁に破けとかもあるんで」
敷バ「どこに?」
悪徳「破けて…まあ着色だったり、着色も物によるんですけど」
敷バ「今回これはゼロ。もしくは1円! ワックスも本来ならオーナー負担でしょ」

声を荒げる業者

これには業者も何も言えず、後日上司と検討ということでこの日は終了しました。



後日、バスターが管理会社と話して決まった金額は……



28,351円

約3万円盛られてた!


さすが敷金バスター!
詳細からは沢山あった項目が一気に消えていました。

ちなみに業者が用意したチェック項目には多くの欄があったので、相手の知識によって金額を変えていくやり方だとバスターがご指摘。
絶対にぼったくられない自信がある人以外、敷金バスターに頼んだほうがお得かも!?




オトナの実験室 検証ネタ提供

アンジェラアンジェラ 




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next