現実の世界の武器屋! 『山海堂』
〜 鎌倉にあるボルタック商店 〜


探偵ファイルをご覧のマニアな読者の皆様、長らくお待たせ致しました!今回は私個人的にもずっとやりたくて仕方が無かった“リアル・ボルタック商店”“日本一の武器屋”『山海堂』さんの記事をお送りしたいと思います。実は以前、私と山木さんが死闘(?)を演じた『サムライVS騎士』で私が使用した剣(エクスカリバー)と盾(ヒーターシールド)はこちらで購入したものだったのです。その意味でも探偵ファイルと無関係では無い山海堂。キムのマニアっぷり全開の内容となる事はご容赦を。ああ、一般の読者の方は見捨てないで下さいね〜(汗)。では参ります。



観光名所として有名な鎌倉大仏。その本当に目の前にその店は存在する。日本全国のマニアにとって、いや、童心を忘れられない大人達にとっての理想郷。それが…、

 写真1

       山海堂!


“鎌倉みやげ”と看板に出ている。確かにお土産屋である事は間違いない。しかし、ここはただのお土産屋ではない。何故なら、


写真2
店外に出ているショーウインドウからしてこれです!
まさに武器屋の名に偽りなし。では、店内に入ってみましょう。


写真3
▲洋剣類
写真4
▲薙刀&日本槍類
写真5
▲斧類
写真6
▲日本(模造)刀類


武器武器武器の宝庫!店内中に武器が所狭しと並べられております。お土産のお饅頭と一緒に並んでいるさまは一種シュールでございます(笑)。ちなみに私、洋剣なら「エクスカリバー」、「グラディウス」、「コナンバ−バリアンソード」。斧なら、「ドラゴンハートアックス」。模造刀なら、「備前長船祐定」を所持しております(笑)。←凄いマニアぶり
まだまだあります!


写真7
▲盾
写真8
▲偃月刀


この盾は、私が使用したものと同型(盾は現在修復中)。右の偃月刀は、またまた山木さんが以前、勝負した『サムライVS三国志もどき』で読者の方が使用していた物と同型ですね。…こうして見ると、山木さんって山海堂に縁があるなぁ(汗)


写真9
▲ナイフ類
写真10
▲ククリナイフ!


勿論、武器屋ですからナイフ類も豊富です。右の画像のはジャイアントククリナイフ!刃だけで40cm以上ある大型のナイフです。余談ですが私、海岸でバーベキューをやる時、包丁が無かったので、ククリナイフでキャベツを斬った事があります(笑)。


写真11
▲山海堂ノート
写真12
▲ジャンプ人気作家の直筆コメント
写真13
▲漫画家さん達のサイン色紙


また、店内には“山海堂ノート”と言う物があります。常連の1人が提案して置くようになったそうですが、今では山海堂の旅の記録として重宝しているそうです。中には人気漫画作家の直筆のコメントが書かれていたりして、漫画ファンも楽しめるようになっております。では次に、山海堂さんのベスト武器!を紹介したいと思います。

1番人気武器 『鞘つきエクスカリバー』
 写真14
▲私が使ったエクスカリバーの上位に当たる物です。意匠がかっこいいです。

山海堂オリジナル武器 『木製大剣』
  写真15
▲漫画『ベルセルク』で主人公のガッツが傭兵時代に使っていた剣にそっくりです。

私の身長を上回る180cmの大剣。重さも手ごたえあり!これは着色したもので、商品は木目のままだそうです。

山海堂イチオシ武器 『サイクロン』
 写真16
▲投げ手裏剣です(一応)。通常は円状になっており、使用時に三つの刃が出るようになっております。
カッコいいけど…危なくて投げられませんね(汗)




最後に山海堂の店長さまにお話をお伺いしてみました。

―――何故、武器屋を始めようと思ったのですか?
他に扱う店が無かったので、しょうがなく。たまたまナイフメーカーさんからもらった海外のカタログを見て取り寄せたい(欲しい)欲望に負けたからです。今でもチョイスは自分の趣味第一優先ですよ(ナイショだけど)―――すみません。載せちゃいました。

―――いつ頃から店におくようになったのですか?
今のようになったきっかけは15年くらい前、家業を手伝うようになってからでしょうか。

―――武器を置くようになったのは、当代店長さまからですか?
山海堂をこんなにしてしまったのは全て私のせいです。しかしもともと武器大好き家系だったようです。山海堂の前身は「奇物堂」という怪しい骨董屋さんだったようですし、土産屋になってからも規制前は真剣など取り扱っていたと聞いています。

―――武器を置くようになってから、お店として変わった事はありましたか?
世間さまから武器屋と呼ばれるようになりました(今でも本業は土産屋なのですけど笑) 本来土産屋は2,8,12月あたり暇なのですが武器を扱うようになってからイベント時期(コミケやワンフェス)やボーナス時期が忙しくなりました。

―――武器を置くようになってから今までの間で、困った事などの苦労話があれば…
特に商売上でのトラブルや困ったことはありませんが、当初海外製品(メーカーさん)の大雑把さやルーズさにはビックリしました。納期は適当、梱包やパッキングなどかなりいい加減で破損もかなりありました。仕上げの雑さなど慣れるのに2〜3年かかりました。まず開封して検品、手直ししなくては怖くて売れませんね(好きだからあまり苦になりませんけど)

―――読者に一言お願い致します。
今後とも武器道に精進し(笑)更にさまざまな武具を探していきたいと思っております、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




山海堂さん、快く取材に応じて頂き有難う御座いました。とても喝が入り、頑張る気力が沸いて来ました。おもちゃ好きの方や、童心を無くしてしまったとお思いの方。山海堂は如何ですか?忘れていた心を取り戻せるかもしれません。一度訪れてみてはどうですか?

キ ム 「取材行って来ましたー!(元気いっぱい)」
編集長「近いうち、鎧で勝負系1本な」


これだよ!(TT)


山海堂プレゼント
▲興味がある方はクリック!


 おまけ
 写真17
     山海堂店長さまと

◆山海堂HP http://www.kamakuranet.ne.jp/~sankaido/





探偵ファイルTOPへ戻る