●更新日 02/08●


TBSサンデージャポンで「彦龍・最後の日」特集!



先日、ニュースウォッチ記事にて
さよなら日本一まずい「ラーメン彦龍」1月31日閉店!
という記事をお伝えした。

その彦龍閉店に関してTBSの番組「サンデージャポン」が密着取材しており、昨日7日にその模様が放映された。

「日本一まずいということで有名になったあのラーメン店が惜しまれつつも閉店です。数々の一流番組を差し置いてサンジャポだけが独占密着してきました」 と青木アナ。
(※ガジェット通信によれば、フジテレビのスーパーニュースも取材をしようと申し込んだがギャラの折り合いがつかずに彦龍さんこと店主・原憲彦氏が追い返したとのこと。流石!)

まずは「閉店前の1月某日」ということで彦龍の店内の様子とインタビューが放映される。
彦龍さんが「明日(前回のニュースウォッチ記事取材の翌日)は朝からTBSのサンジャポが取材」と話していたので28日のものだと思われる。

彦龍を全国区にしたダウンタウンとの写真も店内に飾ってあった

そして、番組は店主のこれまでの生い立ちやラーメンのこだわりなどが放映され、次に閉店当日31日の模様が映される。開店前から客が並んで満席となり大盛況、夕方前にはスープ切れとなりそうな様子を伝える。
ちなみに、筆者の知人が閉店前日の30日夕方に訪れたところ、やはりスープ切れでラーメンは食べれなかったという。
「食べれなくて悔しいような、まずいラーメンを食わずによかったような、複雑な心境です」
と語っていた。

この日は、急遽スープを追加して作るために近くのスーパーに買い物に行ったようだ。

そして午後6時30分の様子が映され、「店の前は行列が出来ている」とリポーター。
店の前で客が色紙に彦龍さんへの寄せ書きを書いている様子が映される。


そして、最後の一杯はお店に残っていた具材を全てのせたという特製ラーメン。


彦龍最後の一杯を食したのは漫画家のピョコタン氏。「まずい!」と叫ぶ


最後の営業が終わり、リポーターに
「今後の夢ってありますか?」
と聞かれ



「あっ、安めぐみ! 安めぐみに会いたいね」
と笑顔で応える彦龍さん。

そして、ナレーターの太田真一郎氏が最後にコメント。
「彦龍さん、20年間お疲れ様でした」




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事