●更新日 10/23●


mixi「サンシャイン牧場」課金開始でユーザー激怒!?


以前、ニュースウォッチ記事でもとりあげた、おなじみmixiの大人気アプリの「サンシャイン牧場」。

利用者は200万人を突破。他のアプリと比較してもダントツである。

mixiアプリのランキング

さて、そんなサンシャイン牧場であるが、先日一部のアイテムに課金するという「Kコインチャージ」なるシステムを開始した。
農作物や家畜の成長時間が短縮する肥料や飼料、他のユーザーへアイテムをプレゼントできるギフトセット、農場や牧場の景色を変更できるデコレーションや、はたまた「宝の地図」といったアイテムが「Kコイン」で購入できるというもの。

Kコイン画面
1K=10円という為替レートのようだ

こちらの有料アイテムを購入しなくとも、無料で引き続き遊ぶことは可能なので特に問題もないように思えるのだが、課金が開始されるということに対して一部のユーザーは不満のようである。

ミクシィのコメント欄

Kコインのシステムが導入されるや否や、mixiの掲示板には怒りの声が。

・Kコインとかふざけんな
・本性をあらわしたな。
・Kコイン、ボッタクリかよ!!!! ついでに肥料の「マイミクに盗まれる前に云々・・・」これはないだろ?
・あ〜あ・・・・ 金儲けに走り出したか。ミクコレと一緒だな  一気に冷めたわ

 

などといったコメントが書き込まれていた。

もちろん、怒りの声だけではなく「有料がイヤならアイテム買わなければいいだけなのでは?」という声や「クレジットカードは個人情報の流出等怖いので、Webマネー決済も可能にして欲しい」といった意見などもあったが。

2chにもサンシャイン牧場のスレッドがあり、そこには課金したことへの怒りのコメントはさほど書き込まれず、どちらかといえば「バグやサーバのトラブルが結構ある状態で課金を始めて大丈夫なのか」といったようなものが多かったようだ。
2ch住人とmixiユーザーの、課金のある有料のネットゲームに対しての免疫というかとらえ方の違いのようなものが垣間見れるような反応の違いがあるように感じられた。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事