●更新日 10/06●


島田紳助の恫喝疑惑問題、TBSが動画削除で疑問続出


島田紳助に恫喝疑惑が先頃浮上したが、批判の矛先が今度はTBSにも向かっている。

問題視されているのは、2009年10月3日に放映された「オールスター感謝祭」。番組中で、島田がお笑い芸人「東京03」のメンバーらに詰め寄る場面があったことが発見された。その場面の動画がYouTubeにアップされると、ネット上で大きな反響を呼んだ。島田が東京03に対して恫喝行為に及んでいるように見えるとのことで、様々な憶測が飛び交った。




島田が詰め寄っていくと、周囲の芸能人たちも立ち上がって仲裁しようとしているかのようだ。彼らの様子から判断しても、尋常ではない事態らしいと話題に。更に、この場面以降、東京03がずっと下を向いたままで覇気のない表情をしていたようだという点にも、人々の注目が集まった。2ちゃんねる等には、この件についての各種の噂話や目撃談らしきものが数多く書き込まれ、その真偽をめぐる議論もなされてきた。

そうした中で、番組に出演していたオール巨人が自身のブログにて、4日に以下のように記した。

「コメント欄で、紳ちゃんが若手に詰め寄ってたって書いてはりましたが・・・何か少しカチンと来たのでしょうね!?でも大丈夫ですよ、少し怒った後に打ち上げも一緒に行って最後は握手をしてハッピーエンド 朝・メールで堪忍してやって!と、打ったら【実は長文でしたが】少し怒って堪忍したって・・あんたの優しさに感謝!って来ました!・・・・良かった良かった。」




これに対して、島田を擁護しているかのようだという批判が続出し、ブログが炎上。すると、コメント欄は5日に閉鎖された。そのことについても、納得できないという意見が出ている。逆に、オール巨人がその立場上、事態の収拾を図る役目を引き受けたのだろうと推察し、炎上は不当だと擁護する人々もいる。

このように議論が錯綜する状況で、問題の動画がTBSの意向によって削除されたことが判明。これに対しても、非難や疑問の声が続出した。フジテレビの長谷川豊アナの騒動と同様、問題視されている最中での削除だけに、不都合な事実をネット上から消そうとしたのではないかと推測する人々が多い。




これらの騒動に共通しているのは、テレビ局の対応が遅れ、視聴者の不信感が増幅していったということだ。特に島田の件については、人々が納得のいく説明をTBSが行なわない限り、疑いが晴れることも難しいだろう。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事