●更新日 10/05●


青木裕子アナ 中川昭一死亡の速報に「注目しないで」


10月4日。サンデージャポンの放送中にJNNのニュース速報で
「中川昭一元財務省が東京・世田谷の自宅で遺体で見つかる」
のテロップが流れる。



番組は、ちょうど先日離婚を発表したばかりの爆笑問題・田中の話題で盛り上がっていたところ。
田中が速報テロップに「あ、今大変なニュース速報が」と反応したところ、青木裕子アナは
「はい、速報は注目しないでください」
と冷たく言い、田中の離婚に話を戻そうとする。



生放送の番組の進行に支障を来たさないようにした冷静な対応とするものもいれば、
「注目しないでいいなら速報を出す意味がないのでは」
「中川氏の死亡よりも田中の離婚の方が大切なのか?」
といった批判の声もあるようである。

中川昭一氏は、2ちゃんねるで一番怖い板とも言われる既婚女性板(通称・鬼女板)にファン倶楽部の継続スレッドがあるぐらいの人物であった。
早速、この青木アナの発言に対してTBSに抗議の電話を入れる者もいたようである。



来週あたり、青木アナから謝罪のコメント等があるかもしれない。

また、中川氏の酩酊会見後に放送された「たかじんのそこまで言って委員会」での辛坊治郎キャスターの発言にも批判が集まっているようである。

動画のURLとともに、そのときのコメントを書き起こしたものがコピペされている。
「お父さんも自殺されてるし、ああいうこと(「酩酊」会見など)を何回も何回もTVで放送すると、本人は自殺の恐れがあるから、もうこの辺で止めといてやろうやないかという話になるじゃないですか。とんでもない話だと思います。あんなものはね××××(放送自粛音)と思いますよ。」
とのことだが、放送自粛音のところは文脈からいって「自殺すればいい」といった趣旨の発言があったのではないかと推測されているようだ。

ネットでは、中川秀直議員と区別するために、酩酊会見のずっと前より「中川(酒)」とも表記されていた中川昭一氏。(ちなみに、中川秀直議員は女性スキャンダルがあったため「中川(女)」と表記されていたりする……)
酒による失敗はあったものの、その功績は高く評価されていたようである。
ご冥福をお祈り致します。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事