●更新日 09/30●


黒歴史?鳩山総理 好きなサイトに「2ちゃんねる」




民主党の鳩山代表が、かつてYahoo!の企画でチャットイベントに参加したとき、お気に入りのサイトに「2ちゃんねる」を挙げていたということでちょっとした話題となっているようだ。



イベントは、2001年に行われたもののようで、現在は該当のページはすでにYahooのページからは削除されてしまっている。だが、過去のインターネットのページを保存する「Webアーカイブ」にはしっかりと残っている。

その中で、「鳩山由紀夫のお気に入りサイト」という項目の中に
・CNN
・NFL 公式サイト
・東京読売巨人軍
のページと並んで
・2ちゃんねる
の名前も……。


これについて、2ちゃんねる(元?)管理人のひろゆき氏は29日のブログにて「第92代内閣総理大臣鳩山由紀夫さんの黒歴史。」というタイトルで上記のWebアーカイブのページにリンクをはって紹介していたりする。

前首相の麻生太郎氏も「2ちゃんねるに書き込んだりする」「なかなかいいことが書いてある」などと発言したことがあるとして話題になったこともある。これに対してガジェット通信は
日本を代表する内閣総理大臣が二代続けて “2ちゃんねらー” というこの事実。ある意味衝撃的ですが、日本を改革するうえで『2ちゃんねる』の書き込みを参考にしたり、書き込みすることにより、新たな向かうべき方向が見えてくるかもしれません
とまとめているようだ。

ちなみに、上記のヤフーイベントでの鳩山氏のカミングアウト(!?)は2ちゃんねるでも話題になっていたようで、当時のスレッドもまだ残っている模様。

鳩山由起夫は2ちゃんねらー?

1 :無党派さん :2001/06/05(火) 12:43
「鳩山由紀夫のお気に入りサイト」に2ちゃんねるが!
既出だったらスマソ
(※当時のヤフーのページのURLが記載されていた)


2 : :2001/06/05(火) 12:49
このスレ、イカンザキ。

・・・

6 :無党派さん :2001/06/05(火) 15:06
鳩山さん、2ちゃんねらーだったんだー。
でもありえそう。ゆっきーのページに質問だしたら、ページ上でだけど質問答えてくれたよ。
毎日1回、必ずメールチェックするんだって。って秘書がやり取りしてたら悲しいけど。
でも目を通すって。


総理となって、現在2ちゃんねる上ではかなり叩かれているように思われるのだが、果たしていまでも「お気に入り」のサイトなのだろうか……。




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事