●更新日 09/21●


関係者のリークも原因? 神谷明コナン降板騒動!


ベテラン声優の神谷明さんが、人気アニメの名探偵コナンを降板することを先日18日早朝にブログで発表。降板理由に関してなどさまざまな憶測を呼び大騒動となった。


神谷明さんのブログ「屁の突っ張りはいらんですよ!!」

18日のmixiのキーワードランキングでは、他の話題を大きく離してぶっちぎりの一位を獲得するなど、13年間続いた人気アニメ番組での突然の降板劇に、ネットユーザーもかなり関心を持っていたとみられる。

報道では「報酬で確執?」といった見出しなどでも報じられていたが、それについては翌日19日のブログで

一部の報道で、報酬でのトラブルとありますが、その報道自体間違いではありませんが、テレビレギュラーに関しての報酬には、全くトラブルはありませんし、トラブルを起こすつもりもありませんでした。(略)

と記していた。少なくとも、一回の出演料が高いの安いのといった単純な問題ではなく、その他複雑な契約に関してのところで合意がなされなかったということのようである。

また、現在は削除されてしまっている19日22時のエントリーにて、先に触れていた「信・義・仁」について述べていた。
それによれば、

実は、契約の交渉過程のことです。
制作会社の方との交渉中に、本来守秘義務の生じる契約内容について、音声制作関連の団体および俳優関連の団体、さらに出演者の一部にまでその情報を、悪意を持って伝えられてしまったのです。
当然、僕の帰る場所は奪われたわけで、それが今回の降板の、一番大きな理由でした。

とのこと。音声制作関連の団体とは「日本音声製作者連盟」、俳優関連の団体とは「協同組合日本俳優連合(日俳連)」のことであろうか。
また、その人が一部のブログに情報をリークしたとのこと。
確かに、mixiのコミュなどでは9月5日には神谷氏の降板の話が出ており「関係者から聞いた話」として後任のオーディションを行うといったカキコミがあったようだ (現在は削除されている模様)。
また、別のところには「関係者は努力したのだが神谷氏がそれを受け入れない」といった内容のものも…。

いずれにせよ、降板することは決定してしまったことであり、もう覆されることはないようで大変残念なことである。後任の方は来月末に発表されるとのことで、プレッシャーも大変なものだろうが頑張って欲しい。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事