●更新日 06/26●


衆議院選立候補予定の金田一少年の作者が話題に!


宗教法人「幸福の科学」が設立して話題を呼んだ「幸福実現党」。
先日は新聞の一面広告で幸福実現党創立者の大川隆法試案「新・日本国憲法」なるものを掲載していた。

読売新聞に掲載された大川隆法試案「新・日本国憲法」
6月21日の読売新聞

前文
われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。
第一条
国民は、和を以って尊しとなし、争うことなきを旨とせよ。また、世界平和実現のため、積極的にその建設に努力せよ。
第二条
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
第三条
行政は、国民投票による大統領制により執行される。大統領の選出法及び任期は、法律によってこれを定める。
(※以下、第十六条まであります・幸福実現党のHPより)

次の衆議院選では、幸福実現党公認候補として元THE BLUE HEARTSのベーシストだった河口純之助氏が東京比例区で立候補予定らしい。THE BLUE HEARTSの解散理由に彼の宗教問題があったというのは有名な話のようだが果たして。
また、福岡8区から漫画家のさとうふみや氏が立候補する予定だという。さとう氏の代表作、『金田一少年の事件簿』『探偵学園Q』はアニメ化・ドラマ化もされた人気作品である。 幸福実現党では文化局長をつとめているらしい。
さとう氏の記者会見用の映像もアップされている。



「麻生さんはマンガを読んで総理になった人ですから、プロの漫画家の私がお相手いたします!」
「マンガ総理は、家でマンガでも読んでいてください! これは、日本を守るためのマンガ対決です。福岡のみなさん応援よろしくお願いいたします!」
と語っているのだが、自分はマンガを描いてるのに「家でマンガでも読んでいてください!」ってのは読者やマンガそのものをバカにしてないか? という声もあるようだ。

衆議院の解散時期などが連日話題になっているが、さとうふみや氏や幸福実現党の今後にも注目である。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事