●更新日 06/22●


ソフトバンク新型iPhone発売で「頭金」詐欺再び!?


昨年、ビッグウェーブを巻き起こしたアップルのiPhone。



AAにもなって人気を博した上記画像

しかし、人気商品がゆえに昨年の発売当初はいろいろと問題が起ったようだ。
下記のニュースウォッチ記事もそのひとつ。
参考:ソフトバンクショップ、iPhoneの価格に勝手に上乗せ!?
販売しているショップにより、販売価格に「契約金」「頭金」の名目でいろいろと上乗せされて余分なお金を取られるという事態が相次いでいるということをお伝えした。

先日、そのiPhoneの新型が発表され日本では今週6月26日に発売されることが決定した。先週の18日からソフトバンクショップや量販店などで予約が開始されたのだが、一年前と全く同じように販売価格に上乗せされたお金をとられる人が続出しているようなのである。
また、そういったお金の請求はなくとも、本来つける必要のないWホワイトなどのオプションなどの契約を当然のように予約の必須条件としているところも多いようだ。契約金or頭金等をもらわない代りにオプション契約や新規カード契約をお願いします、と言ってくるところも。


昨年同様、kakaku.comの掲示板もにぎわっているようである

現在、有名ブログのGIGAZINEさんなども記事にしているようだが、「頭金」としてお金をとるのであれば、通常その分だけ本体価格に対して支払う金額から引かれなければおかしい。しかしソフトバンクショップは

・「頭金」という言葉の本来の意味とは違う意味で「頭金」という言葉を使っているが、問題ないのか?

法律には違反していないので問題はない。ただ、本来の「頭金」という言葉の意味から考えれば不適切かもしれないが、ほかによい言い方がないため、「頭金」という言い方をしている。

と、あくまで「法律には違反していないので問題はない」と回答しているようである。

今週発売になる新型iPhone、購入予定の方はどうぞお気をつけて…。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事