●更新日 06/03●


清江苑「肉を床で叩くのは日テレの指示」→ウソでした


先日ニュースウォッチにてお伝えした「日テレのやらせ?焼肉店「肉を床に叩きつける」という記事。


Youtubeにアップされた問題の場面の動画もかなりの再生数に

ロケットニュース24の取材に対し、当初「テレビ局のディレクターに言われてやったこと」と回答していた池袋の焼肉店『清江苑』であったが、その後それがウソの証言であったことが判明した。

うらたんでは日本テレビに問い合わせを行い、店側の証言が虚偽であることを確認。
また、2chには下記の画像が貼られる。


出典:「柴田書店MOOK人気メニューシリーズ5 韓国料理 焼肉」112p

コンクリートの床に叩きつけてタンをやわらかくするのは特別テレビに言われて演出でやるようなシロモノではなく、韓国の料理法としては普通のことのようだという意見が出ていた。

そして、ロケットニュース24も当初の記事に追記を行う。

加筆:焼肉『清江苑』側のスタッフが当取材班の取材に対して、事実とは違う発言を行っていたことが発覚しました。「肉を床に叩きつける調理法」を実際に行っているとの事で、事実とは違う発言をしたのは世間の反響を恐れてのことであることが判明しました。

とのことである。
「本国では残飯を使い回すことが普通に行われているわけだし」
「韓国と日本では衛生観念が異なるから、問題になるとは思ってもいなかったんだろうな」
「あいかわらず息をするようにウソをつくな」
といった厳しい声が。

地元の保健所にも問い合わせが多数寄せられており、今後は「たたき専用台」なるものを設置して衛生管理を徹底するという。

これに対し、
「専用台を設置するというのもウソだったりして」
「他の韓国系焼肉店も立ち入り検査しろ」
という声もあがっているようだ。
店側にしてみれば、テレビでPRをするつもりだったのであろうが思わぬ結果になってしまった今回の騒動。他の韓国系焼肉店にも影響することになるのだろうか。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事