●更新日 06/02●


NECネッツエスアイ変態社員の盗撮画像が流出!


NECネッツエスアイという企業の社員から、悪質な盗撮画像の数々が流出した。

騒動の発端は、先月末に「【share】 シャレタマ 洒落【winny】Part70」という2ちゃんねるのスレッドで話題になったことだった。「二児のパパで盗撮魔。NECネッツエスアイ勤務か。盗撮写真と動画が1700枚近く、主にパンチラと水着姿狙い」と書かれていた。その後、各所にスレッドが立ち、騒動が拡大していった。



この件が注目を集めた理由の一つは、最初の報告者が以下のように記していたこともある。「「04.01-2 ふと(街取り)」とか「08.08~12 ふと(アキバメイド他)」とか、日付と撮影場所でフォルダ分けされている。「02.10 女子高(共犯)」というフォルダの写真は明らかに学校内で友人を撮ったと思われるもの。女子高校生に共犯者が!?他に少量だが、風俗嬢の裸や奥さんとの混浴写真もある。」

画像の撮影場所は、イベント会場、テニス場、学校、プール、ホテル、路上等、多岐にわたる。太ももフェチであるばかりか、手を縛ったSMまがいの行為や裸の女性の開脚を撮影した画像も含まれるなど、その趣味はかなり幅広いようだ。



また、当該の社員の住所や電話番号、職歴等が詳細に記された書類も流出して話題になった。この人物は、以前は日産プリンス福井株式会社に勤務していたようだ。「会社の業績が悪化し、今後日産の系列合併後の主導権争いに向けてのユーザーの意思を考えない自動車を売るのではなく売りつける的な考え方に向いていなかったため」などと、以前の職場の悪口を退職理由として書き放題だった。



探偵ファイルでは、NECネッツエスアイ本社に取材を申し込んだ。本件に関しては既に把握済みで、大量の画像も取得し、社内で調査を進めているという。ただし、調査段階のため、今後の対応等については決まっていないそうだ。また、当該の社員が勤務しているとされる北陸支店にも話を聞いた。担当者によると、この件に関する調査は本社が全て担当しているため、社員の現状についても詳細を把握できていないという。

消防署と思われる画像等、顧客に関連する流出物もある。ちなみにNECネッツエスアイは、「Privacy Award 2009 プライバシーコンサルタント普及賞」を受賞した。記念のクリスタル盾の画像がHPに誇らしげに掲載されているというのは、何とも皮肉である。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事