●更新日 05/27●


楽天「マスク買い集め高値で売れ」推奨に批判が!


店頭からマスクが消えるなど、マスクの品薄状態が話題になっている中、先日はダウンタウンの松本人志の兄・松本隆博がマスク1万枚を無料配布するというキャンペーンがバッシングを受けたことをお伝えした(参考記事)。

今度は楽天がマスクを買い集めて高値で販売することを推奨するメールを加盟店に対して送っていたということで現在大バッシングを受けている。

楽天の西日本第一企画運営チームというところより、加盟店に
650円で仕入れたマスクが2万ちょいで売れているらしいですよ」
配送は20日先になっても構いませんので、とりあえず注文をとって、売りましょう
といったメールが届いているというのだ。
ちなみに、ソースは楽天とモメているTBS毎日放送であったりするのだが。
楽天の広報室はJNNの取材に対して「文面が過激だとすれば、相手がプロの加盟店だからで、特に問題はないと考えている」と答えたという。

「カテゴリーなんて関係ありません!」と煽っているとのことで、ボディピアスの"専門店"やカニ一筋40年と言っている店舗が何故かマスクを売っていたりしてネットでは失笑を買っているようである。



現在、楽天が厚生労働省による薬品のネット販売規制に猛反対しているさなかでの出来事であり「規制反対も、薬局のないユーザー等のためというよりも自分自身が儲けるためというのがコレではっきりしたな」という声が……。

消費者の反感を恐れたのか「問題ないと考えている」と取材に答えていた楽天であったが「当社から出店店舗様へお送りしましたサポートメールのなかで、不適切で品性に欠ける表現が含まれておりました。(略)不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」というお知らせを掲載することになったようだ。



2chでは、今回マスク騒ぎに便乗して悪どく儲けようとした店舗の名簿を作って残そうという動きなどもあるようだが、果たして。




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事