●更新日 05/25●


八百長ではない!? ネットで話題の「大関互助会」



大関・日馬富士の初優勝で幕を閉じた大相撲五月場所。
一部ネットでは史上ワーストとなる13度目のかど番となった千代大海(通称:チヨス)に注目があつまっていた。
場所前から「7勝7敗で向かえた千秋楽に勝って勝ち越す」という予想が大半だったが、12日目に7敗目を喫し絶対絶命のピンチから怒涛の3連勝で勝ち越しを決めるというある意味予想を超えたものとなったようだ。


千秋楽・怒涛の強さをみせるチヨスこと千代大海(サンスポより

object width="425" height="344">
観客が撮影した動画がYoutubeにアップされているが、
「まるでプロレスのような回りっぷり」
「千代大海は合気道の心得があるに違いない」
「顔を触られただけで何故あのように倒れるのか」
といったコメントが……。


奇しくも、現在八百長問題などで揺れている相撲界。
参考:八百長裁判〜朝青龍と相撲協会に白星(スパイ日記)/大相撲・朝青龍が優勝! でもネットでは(ニュースウォッチ)

最近では「大関互助会」なるものの存在が真しやかに語られている。

大関は優勝に関係が無い場合勝ってもあまり意味がないことから、終盤観客視点からは星の譲り合いのように見えることがあり「大関互助会」と揶揄されたりもする。また、7勝7敗の力士の勝率も似たような結果になってしまっている。このため、統計的には八百長はあるということになってしまうとみなす外国の学者もいる。(wiki「八百長」の項目より

下記のようなコピペも貼られて、


もうこれだけで八百長が存在する証拠になるだろ
「八百長」ではなくあくまで「互助」という証明だなw大関同士は完璧な「互助」が成立してる

といったようなレスがついていたりするようだ。


現在行われている相撲協会と講談社の八百長裁判で、元・小結の板井氏が
「(八百長しないガチンコ力士は)若乃花、貴乃花、大乃国だけ」
と証言するなどしているようだが、果たして。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事