●更新日 04/03●


朝日新聞に続き…今度はTBSが2chでトラップに!?


一昨日昨日の記事において朝日新聞社社員が2chで差別的な書き込みなどを行っていたことをお伝えした。
朝日の件はTVニュースでも報じられていたようだ。
写真

さて、朝日の件はいまだに2ch上で順調にスレッドを伸ばしており、歴代トップも狙えそうな感じではある。
ちなみにニュース速報+板での継続数(4日ルール適用)は、

1位 変態毎日新聞問題 230スレ
2位 朝日の差別書き込み問題 153スレ(※4月3日9時現在)←new!
3位 2ちゃんねる差し押さえ騒動 117スレ

といった感じらしい。
今回朝日新聞社のIPが規制されたら いきなり政治的・思想的に偏った悪質な書き込みが激減したという話も。2chの運営FOX氏は

269 : 九条(関西地方):2009/03/31(火) 15:31:27.97
しかしほんと、朝日が規制されただけでこんな静かになるんだねν即って

283 : しらゆき(アラバマ州)@FOX ★:2009/03/31(火) 15:39:00.37
>>269
びっくりだな
これはど理解し、どうすればいいのかな
今までは玉石混交へんな投稿いっぱいあっても玉があるなら受け入れよう
だったし、「新聞社とかからのリークがあるかも知れない」ということであえて
それも受け入れてきたんだけど、ちょっと考え直そうかと思い始めている
新聞社とかは現にある世の中を触らずに見ていると思っていたんだけど
触りまくりで自分たちの好きな方向に自分たちで持っていって報道しているんだなw

(略)

と述べていたりする。

そんな中で、今度はTBSが2chでIPをさらすトラップにひっかかってしまうという事態が。

該当のスレッドは
【社会】 中1が「先生を流産させる会」 給食に異物、いすのネジ弛め…愛知の市立中
というもの。
その前にある

IPをさらすトラップへ誘導する書き込み

という書き込みにひっかかってしまったものと思われる。
該当スレには記念カキコが殺到し、
「自分の足で調べに行けよ」
「朝日といいTBSといい馬鹿すぎだろ」
「ぱにぽに2期よろしく」
「あわてるな、これは孔明の罠だ」
などと様々な反応が。

これは昔からある「fusianasanトラップ」と呼ばれるもの。

トラップにひっかかった様子
見事に「handa handa」と書き込み、あまつさえ半角スペースを入れずに再トライしてたりする

他にもおまんちんトラップというのもあり、omanchin.comの入ったURL(jpgなど)を踏むとIPがさらされる罠とかもあるのでいろいろと気をつけたい。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事