●更新日 03/22●


幹部社員に成りすまし?ソニー告発ブログが話題に


ソニーの幹部社員を名乗る人物が、同社を告発するブログを立ち上げ、話題になった。

ブログの趣旨は、「SONY製品をお買い求めの際は必ず3年の長期保証に入るのをお勧めする理由とは・・・」。2009年3月18日に書かれた三つの記事のみであり、当初から怪しいと目されていたようだ。2ちゃんねるで注目を集めると、ブログは削除された。

最初の記事「私の履歴書」には、次のように書かれている。「私はソニーの幹部社員です 証拠の名刺をネット上に晒します ソニータイマーを信じるも信じないもあなた次第です それでは宜しくお願いします」。この文章と共に、カメラで撮影した名刺の画像が掲載されていた。プロフィールには、「仕事 ソニー・コンピュータエンタテイメント」、「役職 上席マネジャー」とある。



第二の記事では、題名にある「初期型以外のPS3でPS2が実は遊べる!!!」というのは事実であると記した。そのことを友人に漏らしたところ2ちゃんねるで祭りになったそうで、現在はその機能は封印されているとのこと。「なぜ現在までエミューの存在が知らされなかったのは簡単です 理由はソニーの前社長の馬鹿がエミューの存在が明るみになればPS2本体が売れなくなるとの理由で封印されたわけです」などと書いている。

第三の記事の題名は「アップデートでメイン基盤が・・・」。「ソニーの鯖に不具合があってアップデート中に鯖のメンテが始まったらその時点でメイン基盤のチップが爆発するからね」との理由を挙げ、アップデートはしない方がよいと呼びかけている。「BIOSの更新をしている時に鯖の不具合で途中で止まったりしてBIOS情報が書き換える事が出来ずに新種のソニータイマーにやられて故障するパターンが多いからね」という。




一方、「STICKAM JAPAN」の利用者の中に、問題のブログにある名刺の画像と同じものを掲載している人物が存在することが発覚。更には、当該の社員名義での手紙の画像と、その一部を文字に起こしたものもある。社員に対して、「死んだらいいのに」などとも書かれている。過去にも、他人の名前をかたってソニーを批判するブログが立ち上げられたことがあり、同一人物による可能性もあるのではないかとされている。




今回の件は、ソニー全体の名誉や信頼にも関わる。同様の問題が繰り返されないよう、真相の解明と責任の徹底的な追及がなされるべきだろう。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事