●更新日 03/20●


祭りも最高潮!?「反日マスコミの真実」アマゾン一位に!


先日お伝えした
今度はマスコミ批判の本をアマゾンで購入祭り!
という記事。
その後もランキングはグングン上がり、20日の金曜になってついに一位を獲得したようだ。

Amazonランキング画面
あまりの売れ行きに「2〜5週間以内に発送」に


また、先日の記事の段階では368位であった
『TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 』というムックも6位にランクイン。

この祭りを報じたのはJ-castやトレンドGyaOなどがあるようだが、J-castの記事タイトルが

「麻生」本の次は「反日マスコミ」 2ちゃんねるで一斉購入運動

であるのに対してトレンドGyaOは

“麻生本”に続く書籍一斉購入祭り、今度の標的はマスコミ!? しかし、2ちゃんねる上でも意見は真っ二つ

と微妙に否定的なニュアンスを交えた感じである。

記事中には

なお、今回の祭り会場である2ちゃんねるの関連スレッドを覗いてみると「参加する」「当然参加」「支援するよ」と参加を表明する声があるほか、「二番煎じほど見苦しいものはない」「麻生本に乗じた出版社の呼びかけだろ」「なんか簡単に扇動できるんだな」「これは傍観者になるのがいいな」というような冷静な意見も。

とあるが、
「それは冷静な意見ではなく工作員によるものだ」
「↑否定的な意見を全部工作員認定するな」
といったコメントが書き込まれたりして混沌とした状況に。

2chのニュース速報板でも

【ネット】 "今度の標的はマスコミ?" 麻生首相著「とてつもない日本」に続き、書籍「反日マスコミの真実」一斉購入祭り

【扇動】 マスコミ批判書の一斉購入祭りに「これは傍観者になるのがいいな」と冷静な意見も 2ちゃんねる上でも意見は真っ二つ


とスレが乱立し、さながら内ゲバ的な様相を呈してみたりしている模様!?


さて、そんな祭りの中で本の編者である西村幸祐氏のチャンネル桜でのニュース解説動画も注目を浴びている。



麻生首相の「とてつもない日本」祭りに関してコメントをしているもので、産経新聞の記事中でネット通の識者が「マスコミの激しい麻生たたきに反発する動きでは」と分析していることをとりあげ「これは本当にその通りだ」とコメント。
「既存メディアの偏向報道に対しての情報の受け手の側のレジスタンスである」
「ただ面白がっている愉快犯的な行動だととらえるのは間違い」
「今マスコミは多くの情報の受け手から信頼を失っている」
とする。

この祭りはまだまだ続きそうであり、注目だ。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事