●更新日 01/03●


2ちゃんねる海外譲渡、早くも現地にスネーク出現!


2ちゃんねるを海外に譲渡との発表があり、海外でも大きな話題になっている。

2009年1月2日の「ひろゆき日記@オープンSNS。」によると、2ちゃんねるの譲渡の手続きは既に完了したという。同日の「未来検索ガジェット通信」では、「さよならひろゆき――ひろゆきが普通のユーザーになった日」と題して、この件を扱った。ひろゆき氏に2ちゃんねるとの今後の関係を問うと、「普通のユーザーっすね」との返答があったそうだ。


写真


譲渡先は、「PACKET MONSTER INC.」というシンガポールの企業。どのような企業であるのかと話題になり、諸説が飛び交った。そうした中で、現地で当該の企業の実態を探ろうとする「スネーク」が早くも出現。「LiVEJOURNAL」に2日、Kilvear Thorという人物が「Verifying the Location Of Packet Monster Inc.」と題して書いている。


写真


2ちゃんねるのドメイン情報として掲載されている企業の住所の真偽を確認するため、現地を訪れてみたという報告だ。だが、住所表記のある建物やその周辺を調べたものの、この企業のオフィスを発見することはできなかったという。当該の住所表記が誤りであるか、あるいは架空の住所であったのかと推測している。

「Sankaku Complex」は2日、「2ch Now Owned by Mysterious Singaporean Company」と題して更新。今回の譲渡は、課税や訴訟といった問題への対策ではないかと述べている。そして、whoisの検索結果に出てくる「Administrative Contact」の項目に記された人物に注目する。その人物が運営していると思われる「Rivkin」という企業は、現地での会社法人の設立を行なう業者であるようだ。

同サイトでも言及されているように、2ちゃんねるのサーバーはこれまでも海外にあった。それを運営するのは、BBSPINKの管理人のJimという人物だが、同氏が2ちゃんねるも管理するようになるという噂が流れた。この点について同氏は、「Let's talk with Jim-san. Part11」というスレッドで噂を完全に否定した。


写真


昨日の記事でも触れたように、飯島愛の死亡事件で発言が話題になったひろゆき氏。今回の騒動でも、その動きに引き続き注目が集まりそうだ。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事