●更新日 11/01●


ハロウィン山手線ジャック、参加者の敵対感情が爆発!


2008年10月26日の記事で報じた、外国人たちを中心とするハロウィンの山手線ジャックの続報をお届けする。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/10/26_01/index.html

25日の山手線ジャックの様子を撮影した動画がyoutubeに掲載され、その一つが注目を集めた。山手線ジャックに肯定的な外国人や日本人の参加者たちの声を次々に紹介し、それとの対比で2ちゃんねるとオタクを非難するという内容だ。
http://jp.youtube.com/watch?v=v-jNaKHVnTw

山手線ジャックに批判的な人間を参加者たちが電車内で嘲笑する場面や、この企画への批判を「人種差別」と非難するコメント等もある。「2ちゃんねるは荒れ狂ったオタクで悪名高い」、「2ちゃんねるのクズ(オタク)は怒っていて気持ち悪いなんてもんじゃなかった」、「2ちゃんねるの狂人たちから我々を守るために警察がいた」など、一貫して2ちゃんねる及びオタクに対して攻撃的な論調だ。

写真

前回の記事でも触れたように、今年は10月31日にも山手線ジャックが企画されているとの情報が流れていた。そこで、JRと警察は混乱を未然に防ぐために対応を徹底する見込みであるとマスコミでも報じられ、話題になっていた。予告によると、午後9時前くらいに新宿に集結し、山手線で渋谷へ向かうとのことだった。

当日は、2ちゃんねるを中心に有志によるライブ中継も行なわれ、現地の様子が逐一伝えられた。だが、参加者たちの間でも情報が十分に伝達されていなかったらしく、今回は警備が一段と強化されたこともあり、大規模な騒動には至らなかったようだ。参加者たちが集まった渋谷では、ハチ公前を中心に大勢の警察官の姿があった。

写真

2ちゃんねるでは、他の路線でのハロウィン参加者たちの行動についても報告がなされた。「首都圏鉄道運行障害情報」スレッドでは、「埼京線新宿行き車内、外人が暴れてます」、「武蔵浦和発1945新宿行き車内、浮間舟渡から乗ってきた外人10名程がお座敷電車みたいに飲み始めてます…。白人+韓国人なので始末が悪い」、「高田の馬場駅構内でハロウィン関係の外国人と警官数人がもめている模様」といった書き込みがあった。

また、NHKの「基礎英語3」でハロウィンを取り上げた際に、「東京には素晴らしい伝統がある。ハロウィンにはドレスアップして山手線の一つの車両に集団で乗り込むんだ」と出演者の外国人講師が発言したとの報告が31日にあり、騒然となった。

写真

迷惑行為の推奨は不適切であり、NHKに抗議しようとの動きも出ている。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事