●更新日 11/02●


ヤフーオークションに皇室関連の出品が続出で騒然!


ヤフーオークションに皇室関連の出品がなされているとの情報が出回り、騒然となった。



出品者は、「topukapu9den」と名乗る人物。ネット上で話題になると、重要と思われる出品が次々に削除されていき、出品者のIDも停止となった。また、出品は今年初めから既になされていたことも判明した。出品内容のうち、話題になっているものの一部を挙げてみよう。


「振袖 内親王」250万円。「明治宮殿の奥御殿でご着用になっていたもの」とあり、「皇室皇族聖鑑(昭和篇)」に掲載されているという。「香淳 皇后 良子女王 書 歌 軸」211万円。「香淳皇后が、昭和天皇との御結婚直前頃、久邇宮良子女王殿下と称せられていたころお書きになった御歌」とのこと。

「昭和天皇 御冠 宮中装束」79万8000円。「明治時代以降、天皇陛下が宮中祭祀、特に節折の行事において、御小直衣という御装束をお召しの際におかぶりになるもの」という。「御紋付き扇子 象牙 高蒔絵 内親王」158万円。「戦前、内親王殿下が洋装(ローブ・モンタント)をお召しの際にお持ちになったもの」との説明がある。

「皇太子殿下 ボンボニエール お写真」39万5000円。写真は「胸元に「徳仁」と墨書で御署名(御真筆保障いたします。)」とのこと。「皇太子殿下 雅子妃殿下 お写真 御署名入」49万8000円。「エチオピア 帝国 大綬章」15万円。「昭和35年(1960年)に天皇皇后両陛下がエチオピア帝国を御訪問になり、佩用しているお写真」が参考に掲載されている。



騒動が拡大する中で、「kikueisya2008」と名乗る人物もヤフオクで同様の出品をしていることが発見された。



しかも、掲載された画像を見ると、出品物に反射して映っている背景が「topukapu9den」の出品物と共通していることも確認された。更に、「仙壺堂」という店のブログに、ヤフオク出品物と同じ着物が商品として掲載されていた。



2ちゃんねるでは、仙壺堂に問い合わせる動きがあった。同店では、今回の件を知らなかった模様で、関与を否定したという。また、宮内庁に問い合わせる人々も続出。「あり得ない」と広報課が否定したとの報告もあれば、「既に調べ始めていると思う」と他部署の職員が述べたとの書き込みもある。

そもそも出品物は本物なのか、そして出品者は一体どのような人物なのか。謎は深まるばかりである。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事