●更新日 11/27●


「画伯」とは!?香川の行方不明事件のネットの反応


香川県坂出市の姉妹と祖母の行方不明事件。
ネット上では、不明の姉妹や祖母の親族が犯人だと示唆する書き込みが相次いでいるという。



女性タレントの星野奈津子さんは、オフィシャルブログ「なっちゃん家」で「不適切な表現をした」
ということで所属事務所より一年間の活動停止処分を受けた。

問題の書き込みは下記のようなもの。

2007-11-19 17:43:29
私ブスo(^-^)o テーマ:ブログ

我が家では今、変な写真が流行ってるんです。
仲良し家族。
家族皆でニュースを観ながらあぁだこぅだ言うのが大好きで、
今我が家で1番話題なのが、祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件。
『あれは絶対父親の仕業だよ!』
『父親がいい!あんだけテレビで証言してるけど、実は犯人でしたって捕まるのが見たい!』
とかそんな話で持ち切り!!
あとはマレーグマのツヨシの苦悩ポーズ!カワユス(^O^)
ウェブ魚拓



関連:20歳女性タレントがブログで不適切発言…香川・坂出の行方不明事件で(スポーツ報知

スポーツ報知の記事によれば、
・処分を受け事態の重さを痛感した星野さんは、自宅に閉じこもり、泣きじゃくっている
・ 星野さんの今後のスケジュールは空いていたため、仕事面で外部への影響はない

とあり、ネット上では軽率な書き込みを咎めると同時に、一年間の謹慎という処分への同情や、また今後のスケジュールが一年間も空いていて仕事に影響がないとすることへの同情などの書き込みもあった。

また、現在ネット上では不明姉妹の父親である山下清さんに、その名前と風貌から「画伯」などというニックネームがつけられたりしているようである。

その他、この事件の時系列をまとめたカキコミなども。

【香川県坂出市】祖母と幼い姉妹不明事件@議論板その9
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1195996310/より


時系列まとめ ver02

▼15日
、三浦さんが、自転車のパンク修理のため、茜ちゃんと兄(10)とみられる2人を連れて近所の自転車店を訪れた。(アサヒコム)
兄(10)は小学校へ。三浦さんと茜ちゃんは戻っていった。(TV映像で自転車店女性談)
午後1時ちょっと前
三浦さんが一人で、修理のすんだ自転車を引き取りにきた。(NEWSBIRD映像で自転車店女性談)
午後6時頃
2人が三浦さん方に泊まりに行くと言って家を出る。(両親談)
午後7時頃
「好きなTV番組をみせてやってほしい」と三浦さんに電話をかけた。(母親談)
午後10時頃
「お休みなさい」と三浦さんに電話をかけた。(母親談)
▼16日
午前2時頃
自転車が三浦さん宅にあったことを清さん確認。
午前3時頃
寝室に電気がつき、自転車もなかったという新たな目撃証言が出る。(11/23 17:54 JNN)
午前4時半頃
新聞配達の男性が三浦さん宅近くの土手の道路で不審な白い車を目撃。(産経)
午前5時頃
近所の住民が三浦さん宅近くで車のエンジン音がするのを聞いていた。(20日、県警捜査本部の調べで判明。11/20 11:32 産経)
午前5時頃
白い不審車を見たという複数の情報。裏づけを進める。(22日11:38 TBS)
午前7時20分頃
清さん(43)が三浦さん宅の玄関ドアが開け閉めされる音を聞く(本人談)
午前7時30分頃
母親が三浦さんを励まそうと携帯にかけると留守番電話に切り替わった。(確認中)
午前7時50分頃
母親の佐智子さん(34)が迎えに行ったところ、3人ともいなくなっていた。
午前9時頃
通報。  坂出署、50人態勢で捜査を開始
午後7時頃と10時頃
三浦さんの携帯電話に電話したが、留守番電話に切り替わった。(11/17 12:26 四国新聞)
▼17日
三浦さんの携帯電話からの電波が同市内の複数の基地局で受信していたことが、坂出署の調べで分かる。
携帯電話を持った何者かが市内を移動していた可能性があるとみて、市内を中心に80人態勢で捜索。(11/17 13:51 産経ニュース)
午後4時頃
坂出市内の基地局を最後に途絶えた。(11/18 21:10 産経)
★携帯は、16日は現場から市西部付近まで移動。17日夕に最後に確認されたのは市中心部付近だった。(11/24 09:48 四国新聞)
▼18日
未明
三浦さん宅南側の土手で定時検問を実施。
午前10時
県警捜査一課、坂出署に捜査本部を設置し、本格捜査を始める。
午後1時から
現場南側を流れる綾川の堤防で、県警鑑識課の捜査員ら12人が警察犬8頭を出動させ、3人の遺留品等を検索。
▼19日 清さんスキンヘッド
県警、公式HPに3人の顔写真と服装などの特徴を掲載し、情報提供の呼び掛けを始める(11/20 毎日)
室内で見つかった血痕は、県警坂出署捜査本部の鑑定の結果、3人のものであることが分かった。(11/19 21:48 産経ニュース)
▼20日
午後
県警、JR坂出、宇多津など4駅でチラシ500枚を配布。(11/21 毎日)
▼21日
午前3時
午前3〜6時に、現場南側の綾川の雲井橋-川尻橋間で検問(11/22 毎日)
港の岸壁から血痕らしきものを発見。簡易鑑定で人血ではないとの結果。引き続き精密鑑定。(11/21 20:58 TBS)
寝室のカーペットに大量の血痕が残っている一方で、ベッドに寝た形跡がないことから、3人がカーペットの上で襲われた可能性があると見て捜査。(11/21 17:56 TBS)
▼22日
午前10時から
坂出港で捜索を再開。(22日11:38 TBS)
前日の血痕、人血ではないと判明
▼23日
県警捜査本部(坂出署)が、現場から3キロ内のコンビニエンスストア3店から防犯カメラの映像の任意提出を受けていることがわかった。(11/23 3:00 読売)
各所に血を拭き取った跡を確認。浴室では、血を洗い流したとみられる血液反応が広範囲に及ぶことが判明。(11/23 朝日com)
坂出港周辺を捜索。堤防や草むらの中など、携帯電話と自転車を捜索。(11/24 スポニチ)
午後3時半ごろ
坂出港築港町2付近で血痕を発見。鑑定結果待ち(地元ラジオ/TV)
▼24日
カーペットを切り取るのに使われた道具は、犯人が持ち去ったとみて捜査継続。(11/24 4:51 NHKニュース)
居間と台所から、3人のものとみられる血痕が見つかったことが判明。量は微量。(11/24 08:43 朝日com)





また、ソースなしであるがこの事件の複雑な人間関係をまとめたカキコミなどもある。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1195996310/46

連日報道されているこの事件。事件当日早朝に「はよせんか」と呼びかける声を聞いたという新情報なども出てきているが、果たして。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事