●更新日 10/12●


宇多田ヒカルのブログ画像削除騒動はヤラセ?


宇多田ヒカルが自身のブログ「Message from Utada Hikaru / Utada」にジャニーズ関連の画像を掲載し、慌てて削除するという騒動があったが、自作自演ではないかとの声も出ている。

事の発端は10月9日の日記で、題名は「・・・貧乏性?」。この中で宇多田は、友達にもらって二年くらい愛用していた団扇がボロボロになったと紹介。修理しながら使っているが、「そろそろ引退の時期かいな(´・ω・`) 」と書いている。

翌日10日の23時に更新された日記「小さなしあわせ」で、問題の画像が登場した。新しい団扇として、嵐の東京ドームコンサートでもらったという小型の団扇を紹介した。その団扇は、宇多田をコンサートに招待した櫻井翔の顔写真がついたものだった。「やっぱりパンツいっちょうで使うのには申し訳ない感じがするので、(知り合いの顔がちらちら・・・っていうか櫻井君の笑顔めっちゃ爽やか!)お風呂上がり以外の時に使うことにします!!」と宇多田は書いている。

写真

11日になると、宇多田は午前2時に早速、日記を更新。タイトルは「肖像権」で、そこには次のように記されていた。「そうだよねっ ジャニーズ事務所ってネットの画像とかにちょー厳しいんだよね 消した方がいいかな?? なんとなくうちわだから油断してしまったわ ガクガク(((( ;゚Д゚))) ブルブル ちっちゃくてかわいいから紹介したかったんだけど、かわりにイラストでも書いてアップしようかな・・・似顔絵はいいのかな?)

写真

その5分後に、宇多田は、「肖像権対策」と題した日記を更新。「ちょー手抜き(笑) セロテープ(笑)」として、団扇の画像が映っているPC画面の上に、その団扇のイラストを紙に描いたものを乗せてセロテープでとめた様子を撮影した画像を掲載した。

写真

こうして結局、10日の日記にあった櫻井の画像は削除されることとなった。櫻井の画像が削除されると、代わりの画像が掲載された。その画像とは、「都合により削除されました」という言葉と共に、宇多田の直筆と思われる熊のイラストが描かれたものだった。

写真

画像の削除は、宇多田自身が気づいて自ら判断した結果なのか、それとも誰かに指摘されたのか。この点について、こんな噂が流れている。宇多田が10日の23時に日記を更新後、11日1時の時点で2ちゃんねるに「【あ、あ、あらしー】宇多田ヒカル(24)、写真掲載に非常に厳しいことで知られるジャニーズの嵐・櫻井翔の画像をホムペに堂々掲載!」というスレッドが立った。宇多田もしくは関係者が、このスレッドを見て慌てて画像の削除を決めたのではないか、というのだ。

この件について、週刊誌の記者はこう語る。「穿った見方をすれば、話題作りのためのヤラセの可能性もあるんじゃないですか。かつてのような人気はなくなって、話題も減っていますから。しばらく前に、中川翔子のブログが話題になりましたよね。「セックス」と検索した記録が画像の一部に写っているということで、騒ぎになりました。あれと同じで、意図的な行為のようにも思えるんですよ。この二人に共通しているのは、ブログを自身の宣伝活動にうまく利用していることと、2ちゃんねる等の利用者が好みそうな表現や顔文字を多用すること。だからこそ、ネットで話題になることを期待して、ちょっとしたハプニングを捏造してもおかしくないですよね。」

さすがに今回の騒動は「自演」というより、ジャニーズのWEB露出の厳しさを逆手に取ったブログの「ネタ」という方が正しいだろうが、こういった更新を行っただけで「自演」「自演」と騒ぎ立てられるのは、さすが有名芸能人ブログ!といったところだろうか。



探偵ファイル



▼関連記事
芸能人のヤラセ恋愛が蔓延中?
芸能人ブログはネタの宝庫!?
東山落選? ジャニー後継者に櫻井翔説浮上

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事