●更新日 10/18●


コーラは水に沈む?コカ・コーラにまつわる噂を検証!


えりすデス!(^∀^)
今回は、興味深い噂を耳にしたので、検証してみたいと思います♪
その噂とは・・・

コカ・コーラは水に沈むのに、ノーカロリーコカ・コーラは沈まない。

というもの!
同じコーラなのに、やっぱり成分が違うのかな?と、ちょっとした疑問と共に、その噂が本当なのか検証してみます☆

「じゃぁ、コカ・コーラZEROは?」
も一緒に検証してみたいと思います!

イメージは理科の実験☆
缶は全てアルミ缶で、全く同じものです♪

まず、ノーカロリーコカ・コーラ


沈まない!

次に、コカ・コーラZERO


沈まない!

そして、コカ・コーラ


・・・沈まない!?( ̄□ ̄;)

あれ?コカ・コーラ沈むんじゃなかったっけ!?デマか!?いやいやそんな馬鹿な!
この容器がちっちゃいせいだ、水が足りない。うん、絶対そうだ!

ってことで、3本まとめてお風呂にブチ込んでみることにします☆



すると・・・


U R L 
EMBED



ぷか〜

コカ・コーラだけ沈んだー!!


わーいわーい!よかったー♪♪
確認の為、明らかに沈まないペットボトルで検証したところ、

沈もうとする力がコカ・コーラは強い!
コカ・コーラの方に安定感があり、ノーカロリーコカ・コーラは不安定ですぐに倒れてプカプカ浮く!
(ZEROは、ペットボトルの形が違うので除外)


ご覧の通り、この噂は本当です!!(≧▽≦)いやー、なんだか嬉しいですねぇ♪

そして、この結果を日本コカ・コーラ社に問い合わせてみました☆

「コカ・コーラは水に沈むのに、ローカロリーコーラとZEROは沈まないのはなぜか知りたいんですけども、教えて頂けますか?」
「・・・少々お待ち頂けますか!?」

〜1分ほど保留〜

「大変申し訳ございませんが、当社ではそういった情報が無いので、分かりかねます。」
「そうですか・・・。でも考えられるのはやっぱり成分の違いですかね?」
「そうですね、成分は違うので、恐らくそうだと思うのですが・・・」
「わかりました、ありがとうございました♪」

===================

結論:コカ・コーラは水に沈むけど、ノーカロリーコカ・コーラとZEROは沈まない!


沈む・沈まないの理由が「多分成分の違い」という感じでハッキリしないのですが少し残念ですが、面白い検証になったと思います♪
こんな質問にも丁寧に答えて下さった日本コカ・コーラさん、ありがとうございました!!


他の日本コカ・コーラ社製品も検証してみたよ♪
※アルミ缶の飲料のみ

●茶織(お茶) 

沈まない

●爽健美茶(お茶)

沈まない

●ドクターペッパー(炭酸飲料)

沈む

●スプライト(炭酸飲料) 

沈まない

●ジンジャエール(炭酸飲料) 

沈まない

●アクエリアス(スポーツ飲料)

沈まない


そして、同じ種類で味が違うファンタの場合、


●オレンジ(炭酸飲料)グレープ(炭酸飲料)、両方沈む結果に!

やっぱり味だけが違うなら一緒の結果になるようです。
となると、同じコーラなのに浮き沈みが分かれたのって興味深いですネ!(^∀^)



えりす@ZEROよりノーカロリー派



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス