●更新日 12/06●
このエントリーをはてなブックマークに追加






BUMP OF CHICKENについてまわる謎のワード「MOR」を解く





BUMP OF CHICKENとは1994年に結成された4人組の日本の人気ロックバンドです。
ミスチルやコブクロなどの有名なアーティストからの評価も高く、老若男女問わずファンが多いです。代表曲「天体観測」は誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

さて、そんなバンチキですがファンの中であるワードが話題になっています。
それはクレジットに「MOR」と書かれている人物について、集団なのか個人なのか謎とされているみたいなので、書いてみたいと思います。
この「MOR」とは、森徹也さんのプロデューサー名で、実は私の古い知り合いです。
森さんは80年代、STAR FIXというロックバンドでデビューしましたが全く売れず、空白の時間のあと、相川七瀬などの作曲、編曲を担当し、レコード会社のトイズファクトリーに就職。その後、独立して現在に至っています。

若い頃の森徹也さん
若い頃の森徹也さん

空白の時間について、私には「堀之内(川崎)でソープのボーイをやっていた」と言っていました。音楽を諦めることが出来ないが、お金がないといった状況だったと思います。
その反動か、プロデューサーになってからは、フェラーリやマセラティを乗り回していて、
車のナンバーは全て66番。バンチキの歌に「66号線」という曲があるのですが、森さんへのことを歌っているとも言われています。
森さんについて、摘発された大型デリヘルJの元在籍穣談によると…

――遊んでいるときもバンチキのことを考えているらしく、渋谷のデリヘルを利用した際、何度も指名した女性には、新譜を渡したりしていたそうです。

よく、目黒通りを走っているのを見かけます。
昔はド派手な女を連れていましたが、最近は反対のタイプの女性といつもいます。
森さんは天才な上、バンチキに対し、家族以上の愛情を持っていると感じました。

そういえばボーカルの藤原さんのことを、「母子家庭の子としか何故か付き合わない」とも言っていました。藤原さんにお会いする機会があればこちらも伺ってみようと思います。



角川慶子プロフィール


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
角川春樹と兄弟の盃を交わした大物
尾崎豊のゴーストライター(角川慶子)
悪徳商法?ナポレオン・ヒル



探偵ファイルのTOPへ戻る