●更新日 07/24●
このエントリーをはてなブックマークに追加











ソニー凄い
   渡邉文男









デジカメの記事を読み、BOZZのオススメを勢いで買って友達のデジカメと比較したら、ダンチでソニーのサイバーショットが良かったです。ありがとうございました。あれから2年、そろそろ買い替えようと思っていますが今一番のデジカメがありましたら教えてください。k・u


はい。
他のメーカーとの差が埋まらないね。ソニーは本気だと思うよ。抜かれてなるものか、という気概を感じる。
新商品の100M3を買ったので、前機のM2と比較レビューを書いてみよう。ソニーのライバルはあくまでも自社製品。なのでモデルチェンジ前のM2も選択肢としてアリだと思う。M3は8万円、M2はその半額くらいで買えるから。でも、M3はかなり別物だ。買うのなら無理をしてでもこちらがお奨め。



先ず、画質。(照明を抑えた暗い部屋で撮影・フラッシュ無し)


M2(旧)

旧

M3(新)

新



マニュアル撮影のことを書くと難しく感じる読者も多いのでオート撮影のみの評価をすると、デジカメ特有の「無駄な強調」が無くなり、自然な仕上がりになった。特に赤の発色が抑えられている。
それと、みなさんは「写真の大きさが違う」と気付かれたと思うが、大きな改良点としてM2は28ミリに対して、M3は24ミリになり、広角側に寄った。これは外景の撮影時に大きな武器になる。



M3とM2

      M3               M2



外観はほとんど変わらないが、レンズは大口径になり、カールツァイス社製のF1.8〜F2.8と望遠側でかなり明るくなった。
(ストラップやグリップはオプションなので付け替えれば同じ)
そして、最も変化し、凄いと唸らせるのは、ここだ。



ファインダー



なんと、デジカメにポップアップ式のファインダー(のぞき窓)をつけてしまった(笑)
これは構図を決める時の強い味方になる。目を近づけると液晶画面と自動で切り替わる仕組みだ。



ソニーのデジカメ


本気で一眼レフに迫ろうとしているソニー。
起動も10回テストしたがM2よりも0.2秒くらい速くなった。
あとはデジカメ最大の弱点、動きの速い対象物をどうクリアしていくか。ソニーならいつかやってくれる気がする。
私は応援せずにはいられない。優れたメイドインジャパンは買って買って買いまくる!





BOZZ
検証希望の製品があればメールでお知らせください。全員にお返事は出来ませんが怒らないでくださいね<(_ _)>






このエントリーをはてなブックマークに追加


探偵ファイルのTOPへ戻る