●更新日 05/04●






ポール死す
   渡邉文男





急展開過ぎて読者のみなさんは困惑すると思うが、私はもっと驚いている。
結論から書いたほうが分かりやすい。
まず、ポールの死体が自室アパートで発見された。土岐の記事が載る前日。
土岐の記事が出た日、遺体の検視が行われた。
一方、沖縄では勤め先の経営者や警察からすぐポールの交友関係に死亡の報が広がった。
正確に書くと8人の読者が探偵ファイルに第一報をくれた。
うち、4人が「死んだ人間を貶めるような記事を削除してください」あとの4人が「BOSS、ポールが死ぬのはおかしいから何かあったのでは?」
私は電話番号が記載された5人の読者全員に電話をかけ司法解剖の結果が出るまで待つと告げた。
なぜなら、遺体の発見は


死後一か月が経過していたからである。


ちょうど、ポールが私たちから連絡を絶った日と同じ。
それまでは、毎日のようにフェイスブックに作った沖縄グループで打ち合わせをしていた。ポールは私たちの沖縄行きを今までみたいに非常に楽しみにしていた。なのに、いきなり何の連絡も取れなくなった。





ポール
彼の夏、ポール撮影




おかしなことに、司法解剖の結果も待たずして、一部の友人の間に「心筋梗塞で死んだのではないか」という噂話が広がっていた。
彼は酒も飲めず、最近はダイエットして痩せたので健康状態はすこぶる良かった。
事件に巻き込まれたかも知れない…あくまで一つの可能性。
だから、昨日の記事もそのまま載せた。ひとつでも多くの情報が欲しい。私としては弔い合戦の様相。

そして複数の友人から「死因は心筋梗塞」との報が入った。
私は信じなかった。沖縄に渡って彼が火葬される前に警察署に働きかけようと思い、準備をした。
ところが!

昨日いきなり火葬された。

しかも午前中。葬儀も無し。
私はガル沖縄支社に調査を依頼してポールの父親と連絡を取った。




ポール




やはり、死因は心筋梗塞と確定されてはいなかった。
父親の言葉のみを記す。
死因は心臓疾患とか、毒とかの薬物中毒で死んだんじゃないかって。まだ琉球大学が調べてます。





BOZZ

※ 事件性があるためこれから先は記事に出来ない場合あり










探偵ファイルのTOPへ戻る